見出し画像

卯月十日 春の洗濯大会開始

 ようやく寒の戻りを心配しないでよくなったので、本日からしばらくは冬物洗濯大会開催です。11日からの週は後半がお天気下り坂みたいだし、それまでには終わらせたい。

 ま、洗濯は洗濯機がやってくれるので、私は干して、仕舞うだけですけど。それでも状態のチェックやらなんやら、細々とした作業は発生します。

 戦前の文学や記録を見ていると、中流中層ぐらいからはもう下女を雇う家庭が多くなるのですが、家電がなかった時代、家事を主婦一人でこなすのは確かにほぼ無理ゲーだったでしょうね。家事従事者なら誰でも実感するところかと思います。
 実際のところ、家事労働は大変ですよ。完璧にこなそうとすると知力体力時の運のすべてが必要。私が教育関係のえらい人だったら、家庭技術科の時間をもっと増やすと思う。技術にとどまらず、家政の知識は生きていく上で絶対に必要です。最低限のことはできるようになっておかないと、末路はセルフネグレクトですから。
 クワバラクワバラ。 

「スキ」を押してくださったら人生で役立つ(かもしれない)賢人の名言が出ます。フォローでお勧め本、マガジン追加でお勧めのお菓子が出ます。シェアで明日のランチをご提案。サポート/記事購入でおみくじができます。