見出し画像

八日目

 今日は宣伝から。

 八月十日の今日、奇しくも二つの連載が一区切りを迎えました。

 一つは双葉社の文芸ウェブサイト「カラフル」で連載していた死に方探しのエッセイです。

 死に方探しといっても、別に「自殺マニュアル」のようなものではありません。独身独居の人間が後腐れなく優雅に華麗にあの世に旅立つための事前準備について、あらゆる角度から調査しながら愚痴をいうエッセイです。

 閲覧無料ですので詳細はぜひアクセスして読んでいただければと思いますが、最終回の要約は「死に方がわかったら、生き方に集中できるようになりました」って感じでしょうか。

 コロナ禍が続く中、死について以前より考えることが増えた方もいるかと思います。もし不安を感じているようでしたら、一度読んでみてもらえればと思います。

 次。

 小学館の少女漫画誌「増刊flowers」で連載していた『お嬢様のお気に入り』第3巻が本日発売されました。こちら、原案を務めておりました。

 19世紀末のイギリスで、怪談好きのお嬢様に屋敷の執事が怪談を語って聞かせる、というコンセプトで始まった本作。巻を重ね、お嬢様が成長するに従い、物語世界もどんどん拡がっていきました。今回が最終巻ということで大団円を迎えますが、そこは怪談メインの物語。一筋縄では終わりません。

 作者の波津彬子先生は『雨柳堂夢咄』など多くの人気シリーズを抱える漫画家です。まさに「人生何が起こるかわからない」を地で行くようなご縁でご一緒することができました。

 波津先生の美しい絵はもちろん、巧みなストーリー・テリングが素晴らしい作品ですのでどうぞお読み下さい。ちょっぴり怖い(かもしれない)話もあって、夏にぴったりですよ。春にも冬にも秋にもいいんですけどね。

 そんなわけで今日はW祝杯を上げたい気分なんだけど、禁酒 for ワクチンを優先したいと思います。我慢した分、明けの酒はさぞ美味かろう。

 てなわけで、本日も体調変化なし。禁酒も順調です。

「スキ」を押してくださったら人生で役立つ(かもしれない)賢人の名言が出ます。フォローでお勧め本、マガジン追加でお勧めのお菓子が出ます。シェアで明日のランチをご提案。サポート/記事購入でおみくじができます。