見出し画像

線引き 7/3(金)

どこまで、顧客が求めるサービス・要望に応えるべきか。


過剰サービスは当然、自分やその後の対応する人間が痛い目を見ることが増える。

顧客をつけ上げさせるわけにはいかない。


融資の関係だと少し話しは変わるが、

審査上グレーゾーンの場合は、担当者の裁量によるところも出てくる。

顧客がどれだけ協力的かにもよってくるが。


「顧客の為に」と綺麗事でグレーゾーンな融資を出すことで、後々自分の首を絞められることも少なくはない。

「お金の貸し借り」である以上、規定外のことは行わないが、判断が難しい場合は多々ある。


自分の銀行員寿命を考えれば、危険を犯さないというのは保身上大切だ。

しかし、そうはいかない場面もある。


上手くやるやつは、後に引けない状況を作らない。


その点では、自分の点数は85点ぐらいかな。



明日も、より良い1日へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?