AIDMA アイドマの法則 相手の心理状況によってアプローチを変える基本的な考え方【仕事術】

アイドマの法則とは、消費者が製品の存在を知ってから、実際に購入するまでの心理状況の変化を複数の段階に分けたものを表す「購買プロセス」の1つになります。

この法則は、1920年代にアメリカの経済学者ローランド・ホールが提唱しました。

AIDMAの法則が示す「消費者の購買行動」には段階プロセスがあります。

1:Attention(認知) 製品の存在を知る

2:Interest(興味) 製品に興味をもつ

3:Desire(欲求)  製品を欲しいと思う

4:Memory(記憶) 製品を思い出す

5:Action(行動)  製品を買う

これら5つの顧客の心理状況、行動によってアプローチの仕方が変わってきます。

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