見出し画像

タイムバケットとは【タイムバケットの作り方と私のタイムバケットを公開】

こんにちは。マネ社長(@moneypresidentp)です。


皆さんは、「タイムバケット」という言葉を聞いたことはありますか?

「タイムバケット」とは、

自分自身の価値観を明確にし、行動する意欲を持つことができるツールのひとつ。

簡単に言うと、目標設定みたいなものです。

自分自身がどんな人生を歩みたいか、どんな人生設計を描いているか、どうなりたいか、そんな自分の価値観を形にしてみることで、目標が明確になるというもの。
子供の頃に、学校で将来の目標を書かされたことがあるかと思いますが、まぁそんな感じだと思ってもらえれば大丈夫です。

目標が明確になれば、その目標を達成するための行動が明確になります。

この「タイムバケット」の素晴らしいところは、老若男女問わず、誰もがこの「タイムバケット」の恩恵を受けることができる点です。

そこで今回は、「タイムバケット」とはなにかについて簡単に解説しつつ、「タイムバケット」の作り方と私の「タイムバケット」を公開します。

最近やる気が起きない。。

やりたいことはいっぱいあるけどどこから手をつければいいかわからない。。

やりたいことや将来の楽しみがない。。

同じことが繰り返される毎日に飽きた。。

こんな方に是非とも見ていただきたい。
そう思っています。

たった一回の人生だからこそ、悔いのないよう精一杯生きたいと思います。

「タイムバケット」とはなに?

「タイムバケット」とは、

時間空間の中にやりたいことを入れ、その計画が行われるよう管理するツールのこと


例えば、自分の「タイムバケット」を作る時には、

20代では〇〇をする
30代では⬜︎⬜︎をする
40代では⭐︎⭐︎をする

といったように、数年単位で区分した年齢という時間空間の中にやりたいことを入れていきます。
このやりたいことは、あまり現実に縛られず、直感の赴くままに入れていく方が楽しく作れます。

そして、その年齢のタイミングで、計画したやりたいことが達成できるよう計画を立て、準備します。

時間軸を人生の年数から24時間に帰ることで、仕事のタスク管理にも活用できます。多くの会社員の悩みとなる「時間がないからできない」を解決するお助けツールにもなります。

「タイムバケット」がもたらす恩恵とは?

「タイムバケット」を作ることは、多くのメリットがあります。
ここでは、人生のタイムバケットを作るメリットを挙げます。

「タイムバケット」のメリットは以下のような内容です。

・やりたいことを整理できる
・やるべきことに優先順位をつけることができる
・やる必要がない無駄なことを避けることができる
・やり残しを未然に防げる
・計画的に準備ができる
・頭の中が整理される
・やりたいことの適正年齢がわかる
・行動意欲が湧く


「タイムバケット」を活用すると、自分自身と向き合う時間が多くなります。

・自分自身が何者なのか
・自分自身が何を求めているのか
・自分自身がどうありたいのか

自分自身について深く知ることができます。見栄や周りの環境によって、本当にやりたいことができないというのは寂しいですよね。

だからこそ、人生の「タイムバケット」を作ってみて、自分がどうありたいか、どんな生活が幸せか、を考えてみることをオススメしたいのです。

「タイムバケット」の作り方

では、実際にタイムバケット作りに挑戦していきましょう。身構える必要はありません。とっても簡単です。

次の2つのステップになります。

①やりたいことをリスト化する

②5年〜10年くらいで区切った年齢のバケツを作り、リスト化したやりたいことをバケツの中に放り込んでいく

まずは、やりたいことをなりふり構わず挙げていきましょう。
箇条書きでいいので、現時点でやりたいと思ったことを直感的に挙げていくことが大切です。

やりたいことをリスト化する時に重要なことは、

・一人になってやりたいことをなりふり構わず挙げる
・人の目は気にしなくていい
・かっこつけなくていい
・心の趣くままにやりたいことを挙げる
・お金は気にしなくていい
・現実離れしてるくらいがおもしろい
・ある程度リスト化できたら好きな人に見てもらうのも良し

やりたいことをできる限りたくさん挙げることが重要ってことです。
色々考えなくていいですよ。気楽に挙げてみましょ!

やりたいことを挙げた後は、どの年齢でやりたいかを年齢という時間空間の中に入れていきましょう。

若いからこそできることが多いことに気づくのではないでしょうか?
お金がないからとか、給料が安いからお金を使うことがもったいないとか、老後の貯蓄が必要だからとか、色々な制限がやりたいことを後回しにしていないでしょうか?

タイムバケットを作ると、人生の全体図を俯瞰してみることができます。

私の「タイムバケット」を公開

それでは最後に、私自身の「タイムバケット」を公開します。

まだ未完成な状態ですが、少しずつ充実した「タイムバケット」を積み上げることができればと思っています。

やりたいこと

やりたいことを直感的に挙げてみました。
ご参考までに

・副業で月100万円を稼ぐ
・体重を10kg増やす
・筋肉をつける
・47都道府県を巡る
・起業する
・海外に住む
・家族や好きな人がお金に困らないよう知識を身に付ける
・家族や好きな人がお金に困らないよう情報を発信する
・大きなお風呂がある家に住む
・大きな寝室がある家に住む
・大きなキッチンがある家に住む
・不動産を持つ
・株式資産7500万円を持つ
・本を出版する
・ネコを飼う
・毎月高級ホテルに宿泊する
・暖かい海のある場所に住む
・親にプレゼントをする
・祖父母に感謝の気持を伝える
・ロボットと生活する
・持ち物を最低限まで減らす
・同じ志を持つ仲間と出会う
・学校(学びの場)を設立する
・毎月1回外食する
・フルマラソンを完走する
・YouTubeを始める
・インフルエンサーになる
・母校に寄付をする

色々とやりたいことがありました。
皆さんもぜひ一度、箇条書きにして書いてみてください。
新たな発見があるはずです。

やりたいことをバケツ(時間)の中に放り込もう

それでは、先ほど挙げた「やりたいこと」を年齢別に区分けしたバケツの中に放り込んでいきます。

〜30歳

・体重を10kg増やす

・筋肉をつける

・家族や好きな人がお金に困らないよう知識を身に付ける

・家族や好きな人がお金に困らないよう情報を発信する

・不動産を持つ

・祖父母に感謝の気持を伝える

・持ち物を最低限まで減らす

・YouTubeを始める

31歳〜35歳

・副業で月100万円を稼ぐ

・47都道府県を巡る

・起業する

・毎月高級ホテルに宿泊する

・親にプレゼントをする

・同じ志を持つ仲間と出会う

・毎月1回外食する

・フルマラソンを完走する

36歳〜40歳

・海外に住む

・大きなお風呂がある家に住む

・大きな寝室がある家に住む

・大きなキッチンがある家に住む

41歳〜50歳

・株式資産7500万円を持つ

・暖かい海のある場所に住む

51歳〜60歳

・本を出版する

・ネコを飼う

61歳〜70歳

・ロボットと生活する

・インフルエンサーになる

71歳〜80歳

・学校(学びの場)を設立する

・母校に寄付をする

まとめ:皆さんも一度「タイムバケット」を作ってみよう!

「タイムバケット」について少しわかっていただけたでしょうか?

「タイムバケット」という言葉を初めて聞いた人、知っていたけど作ったことがなかった人、すでに作ったことがある人、いろいろな人がいると思います。

初めて聞いた、作ったことがない、そんな人は是非「タイムバケット」を作ってみてください。

人生の豊かさがより一層増すはずです。

fin...

もし、「応援したい!」そう思っていただけた方は、ぜひサポートをお願いします。いただいたサポートは、さらなる有益な情報発信に使用させていただきます。20代の若造を応援したいというかたは、ぜひよろしくおねがいします。