見出し画像

【ポイ活】ポイ活意識調査

こんにちは。マネーポコポコです。

ポイ活意識調査についてです。

MMDLaboが運営するMMD研究所は、4月15日に「2024年3月QRコード決済上位4サービス利用者のポイ活意識調査」の結果を発表した。予備調査では18~69歳の男女2万5000人、本調査ではQRコード決済利用上位4サービス「楽天ペイ」「d払い」「au PAY」「PayPay」をメインで利用する各500人、計2000人を対象としている。

以前に比べ、多くの店舗で〇〇Payが使えるようになり、むしろ使える店舗に足が進んでいる気がします。

最も使われているポイントはこのようになりました。

最も活用しているポイント

わたしは楽天ポイント、PayPayポイントを利用しています。※小学生の頃はTポイントが主流でした。
自身の生活に密着しているポイントは稼ぎやすいですよね。

また、QRコード決済を利用する際のポイント活用への意識はこちらです。

QRコード決済を利用する際のポイント活用への意識

楽天ペイは88.8%の方がポイ活の意識があるようですね。
ポイントといえば楽天ってところですかね。
楽天経済圏強し。

QRコード決済と同じポイント経済圏サービスの併用個数

こちらからも楽天経済圏の凄さがわかります。
相乗効果でポイントが貯まるの嬉しいですよね。
携帯キャリアに合わせて経済圏を確立させるのが良いかなと思います。
例えば楽天モバイルであれば、街中では楽天カード、楽天ペイを使う、楽天市場でポイントを貯めるって感じですね。

ちなみに今年貯めたポイントはこんな感じです。

2024年楽天ポイント獲得数

副業で稼ぐのは中々難しいですので、日々の買い物でポイントも貯まるって嬉しいですね。

今後もポイ活について発信していきます。

この記事が参加している募集

お金について考える

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?