完璧主義で疲れるなら手を抜いてでも継続

「継続は力なり」という言葉は誰もが知っている言葉ではあるが、それを実践できるかどうかは別の話。

私はスタエフとnoteを10月からおよそ2カ月も更新をしなくなってしまいました。

0歳児が家に来たことで時間的制約がうまれたことはただの言い訳でしかなく、できなかった理由はnoteで下書きを書き、話すという時間を取るのが面倒になってしまったからということもある。

それができないから、継続することを辞めてしまったということがある。

継続をやめてしまうくらいなら、noteで下書きをするということを辞めてでも、継続を選ぶべきだと考えて更新を再開したいと考えている。

毎日とは言わず、週1でもいいから続けるという気持ちでいる。

自分に高いハードルを与えてしまうと、それが越えられなかったときに辛い思いをしてしまうから、あえて自分に低いハードルを与えようと思う。

ゆるーく継続、まずはこれでよし。と新年1発目に宣言しようと思い、久々に更新しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?