「FX」を知る授業

世界の国々が、それぞれの通貨を持っていることは中高生でも知っていると思います。「通過 レート」みたいに検索をしてみると、様々な国の通貨が出てきます。

例えばアメリカの「ドル」、EUの「ユーロ」、イギリスの「ポンド」・・・

これらの通貨の価値の価値は常に変化しています。

ドルと円の価値って、日々変化しているんです。

ある日は1ドルが103円だったのに1日後には1ドルが104円になっていたりすることがあります。

日本円を持っている皆さんはその1日で、損をしていると考えられるかもしれません。

仮に103000円持っていた人が、1ドル103円の日に、この日本円をドルに交換して1000ドルにします。

その1日後に1ドルが104円になっていて、1000ドルを円に交換すれば104000円になります。1日で1000円儲かったということになります。
           
日本円に対して海外の通貨がどういう価値であり、どのように変化をしていくのかを学べば、お金を増せるかもしれません。

例えば1ドルが100円のとき、日本とアメリカの情勢を見て、確実に1年後に110円になると予想できるのなら、持っているお金のほとんどすべてドルに換えておきたいですよね。だってそれだけで儲かるのだから。

こう思ったときにアメリカに外貨預金をすればよいと思いますよね。

しかしこちらの記事に書きましたが、外貨預金は手数料が結構高く、1ドルが1円上がった程度だと手数料の元を取ることができません。

また、ドル/円 が下がった時にはどうしようもないというのもデメリットでした。

そこで、そのデメリットを解消することができるのがFXです。


FXは大きく稼ぐことができる可能性を秘めたものではありますが、逆に大きな損失の可能性もあるので、やるときは気を付けてくださいね。私は、FXを学ぶと得られるものもあるので、勉強はしたほうが良いと思っていて紹介しています。

しかし、合う、合わないはあると思いますので、まずはデモトレードアプリで練習してみて、少額からやるのがよいと思います。


FXはレバレッジというシステムにより、持っているお金の25倍のお金の取引ができます。

つまり、100万円を動かすために必要な金額、これを証拠金と言いますが、その証拠金はたった4万円です。

40万円の証拠金があれば1000万円のお金が動かせます。凄いですね。

原理としては、FXの会社にあなたが4万円を預けることにより、あなたの指示でFX会社が持っている100万円をアメリカのドルに両替することができるんです。

例えば1ドル100円のときに証拠金4万円を利用して100万円をドルに両替して1万ドルを手にします。

その後1ドル103円になったときに、その1万ドルを日本円に戻すと、103万円になりますよね。そのとき100万円を返却すると3万円が手元に残ります。だから、この取引であなたは3万円を儲けたことになります。

4万円を元手に3万円の儲けで、7万円になりました。大儲けですね。

しかし逆に1ドルが97円になってしまったとすると1万ドルが97万円になってしまっています。あなたは100万円を借りているので、返さなければいけないので、その証拠金の4万円から3万円をその返金に充てなければいけなくなります。

だから、あなたの手元に戻る額は1万円です。4万円が1万円になってしまいました。大損失です。

このように、FXは大きなお金を動かすことができる面白さとリスクもあるお金の運用です。

ちょっと専門用語を書きますが、さっきの取引は、日本円をドルに両替していましたが、これは日本円を使ってドルを買っていることになるので、「ドル買い」「ドル/円 買い」などと表現されます。

「ドル/円 買い」は円でドルを買ったという表現です。覚えておきましょう。

そして、FXの説明に戻りますが、さらにFXの凄いところは、買いの逆ができるところにあります。つまり「ドル/円 売り」です。

ドル/円を4万円分買って、1ドル97円になってしまったら3万円の損失でしたが、1ドル100円のときに売って、1ドル97円になっていれば3万円の儲けが出るわけです。

証拠金4万円で1万ドルを借りて日本円にしているというイメージです。


細かい計算は省きますが、買うと売るの好きなほうから始めることができるんです。

だから価格が上がると思えば買う、価格が下がれと思えば売り、その予想が当たれば儲けが出るということです。

このようにFXは買うか売るかによって通貨の価格変動を予測するゲームみたいな感じです。

ゲームですが、危険なゲームです。危険さは伝わっていますか?

前のページの例で、1ドルが100円から97円になったときに4万円が1万円になってしまいましたよね。

このやり取りを100万円分(つまり2500万円を動かすということを)行うと25万円になってしまう、つまり75万円の損失です。こういう大損失が普通に起こりうるのがFXの世界です。

そのことを理解して、お金を入れすぎないように注意しましょうね。

でも、なんでこんなに危険なことをおススメと書いたかというと、外貨預金をするよりもFXのほうが手数料が安いからです。

私の登録している楽天銀行は外貨預金の手数料が大手銀行よりも安いですが、それでもドルと円を往復させると0.5円分くらい、つまり100万円に対して5千円くらいは手数料を取られます。しかし楽天FXだと100万円を動かすための証拠金4万円に対して20円程度です。差は歴然ですね。

また、外貨預金と同様に利子ももらえるんです。だから、外貨預金をするくらいならFXをしたほうがよいと私は思っています。

ということで、FXに興味がある人は、まずはでもトレードから練習してみてはいかがでしょうか。

ほんとうに、くれぐれも、気をつけてやってくださいね。

破滅した人も多くいるようですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?