意見が合わない人からも学ぶことはできる。炎上から学ぼう。

この記事では学ぶ姿勢についての話です。

メンタリストDaiGoさんがホームレスや生活保護の人を差別するような発言をしてしまい、炎上してしまい謝罪していました。(2021年8月初旬)

1度謝罪動画を出した後、その動画に対して再炎上していたので、1つ目の謝罪動画は消えて、さらに次の動画で深く謝罪をしていました。もしかしたらこの動画も消えてしまうかもしれませんね。

炎上の内容としては、すごく大雑把に書くと

○メンタリストDaiGoさんは桁違いの収入があり、多くの税金を納めている。

○メンタリストDaiGoさんはネコが好き。

○その税金がホームレスや生活保護者の支援に使われ、また捨てネコなどの殺処分に使われているということが許せない。

○「ホームレスの命はどうでもいい。みんな思わない?どちらかといえば、いない方が良くない?ホームレスって。邪魔だしさ、プラスにならないしさ、臭いしさ。治安悪くなるしいない方が良いじゃん。」という発言があった。


という流れです。ちなみに炎上の元となった動画ももう消されています。

これを受けて結構多くの人が怒りを覚えているようでした。


この発言に対して、怒りの声をあげている人たちって何のために声を上げているのだろう?と思い4つに分類してみました。

1.動画を見ていて、その部分の発言が許せなくなった人。
2.炎上を知って動画を見て、火に油を注いでいる人。
3.ホームレスや生活保護を支援する活動をしている人や、そういう活動に理解がある人。
4.炎上に乗っかって、自分に視聴者を集めようとしている人。


1については気持ちは分からなくもないです。見ていた動画で発信者が許せないと思う発言をしていたということで、怒りを表してしまう。それは自然な気持ちだと思います。これを機に、メンタリストDaigoさんの動画は2度と見ないという選択をすれば今後はそのような不快なことはないでしょう。

2については一番問題だと考えています。つまりただこの炎上に乗っかっているだけで、何も建設的な行動を取っていない人です。メンタリストDaiGoさんのそのような考え方が許せないこととは別として、自分がその動画を見たわけでもなく、炎上している情報に乗っかって批判をしている人が結構いるように思えます。

その行動って、その人にとって何か得になることがあるのでしょうか?許せないと思うような情報でも仕入れることに時間がかかります。批判のコメントをネット上に書くことも時間がかかります。その時間の過ごし方は人生の無駄遣いとしか思えません。

3なら、怒りの気持ちを覚えることも、批判することも、それは当然のことだと思います。実際に映像を見ていたわけでもないのだとしても、映像を見て、間違っていると思う部分を訂正するようなコメントを出すでしょう。

2と3の違いは、炎上のコメントを見ているだけでは区別ができないと思います。だから、炎上させている全員が無駄なことをしているとは思わないのですが、どちらが多数派なのかといえば2の方だと思うと、炎上に携わっているほとんどの人は無駄な時間を過ごしているのだな、と感じてしまいます。


以前にも次のような記事を書きました。学ぶ意欲のあるふりをした、学ぶ意欲のない人の特徴がこの記事のタイトルです。

何かを学ぼうと思っている人は、時間を無駄にしたくありません。だから、炎上に加担するような無駄な時間は過ごさないと思います。

そう考えて、炎上のコメントを見た時に非常に違和感を覚えました。


4についてですが、これも多く見かけます。これは批判ではなく戦略としてむしろすべきことだと私は感じています。いくつかの動画のリンクを載せます。

検索すればたくさん出てくるので紹介する動画は2つだけにしますが、このように様々な考えが述べられます。炎上中に乗っかった方が再生数も増えるのでしょうね。

そんな私も、このように考察したnote記事を書いているので4をしているということになります。このことから学びがあると思うので記事にして残している、という感じです。


もう削除されてしまいましたが、私は炎上の火種となった動画を見ていました。その動画に限らず、メンタリストDaiGoさんの動画は日々見させていただいています。とても学びがあり、今回の炎上内容についても、今回初めて言ったことではなく、日々の配信の中でも聞いたことがありました。だから、私にとってはあまり違和感を覚えませんでした。だから今回急に炎上になったことに違和感です。

種火は昔からあったけど、今回たまたま油が注がれて燃え上がった、という感じなのだと私は判断しています。炎上ってこういうふうに起こるんだな、と。

その炎上した発言についての賛否は別として、仮にその発言が良くないと思ったとしても、その他の内容で学ぶことができているのなら、私は学び続けることを選びます。「差別的な発言があるような人からは学べない」と思ってメンタリストDaiGoさんの動画を見ないということは学びの機会損失です。

意見が合わないことと、学ぶことがあるかどうかは別問題。

学ぶ意欲があるのなら、炎上なんてさせていないで学び続ければ良いだけだと私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?