見出し画像

私がstand.fmで音声配信を始める3つの理由

音声配信を始めようと思います。理由は次の3つです。

1.音声インプットの有益さに心打たれている。
2.教員が能動的に学ぶという機会を増やすため。
3.お金の授業を広めていきたい。

1.音声インプットの有益さに心打たれている。

私はほぼ毎日Voicyでインプットをしています。

この記事でも紹介しましたが、歩きながらでもいつでも聞くことができてお手軽で、内容も非常に有益なものがあります。

配信者の立場になることで、さらなる学びがあると思い、音声配信を始めようと思いました。本当はVoicyで配信したいのですが、審査が厳しいらしく、何も持たない私では、通るとは思えないので、まずは審査のないstand.fmから始めようと思いました。

2.教員が能動的に学ぶという機会を増やすため。

教員の学びは非常に受動的です。研修は強制的にさせられます。廃止になることが決まっている教員免許更新なんてまさにそれで、廃止になるのにも関わらず、文科省はまた別の研修システムを作ろうとしているようです。

生徒には「自ら学ぶ姿勢」を求めるのであれば、教員もその姿勢で学ぶ場があればと思い、学びの場を提供したい。私が多くの先生に学ばせられるような有益な配信ができるかは分からないけど、もっとできる人がもっと上手い配信をしてくれるようになってくれるだけで私の配信は成功だと思います。

3.お金の授業を広めていきたい。

日本経済が衰退していくのだとすると、お金について知ることは今後の時代を生き抜くためには必要不可欠なことだと思います。

金融教育を広げたいということと、その実践として私が行っていることを世に広めたいという意図があります。

お金の授業は誰かがやってみないと、どういう授業が良いのか悪いのかは分からないと思うので、私がやった授業実践を近日公開しようと思っています。

以前に出した本のリンクを載せます。


不定期で更新をしていこうと思っています。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?