見出し画像

「頑張らなくてもいい」って言葉が怖い

17年前にメンタルダウンしてから言われ続けていること、

「頑張らなくてもいいよ」

もうこの17年間で
1億回くらい言われた気がします(笑)

この言葉、なにが怖いって

普通の生活を送るのに頑張らないといけないこと
分かってくれてるのかな?

と、思ってしまうんです。

普通の人の「頑張る」はもちろんできません。
頑張らなくていいよと言われる前から
頑張っていません。

ただ、自分の中での「頑張る」を放棄すると
それは生きることさえ放棄することに間違いないから

普通の人・障がいがある人

そうやって線を引いてるのは自分かもしれないけれど

人の言葉を真に受けすぎですかね?

普通の生活を送ることを頑張ってるのに
頑張らなくていいとか
自然体でいいとか

言われると
本当に頑張らなかったら
何を言われるかわからないと

思ってしまうのは
私だけでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?