見出し画像

毎日日記を書こうという試み28

 2024.2.28(水)
 栃木出張22日目。

 平日に日記をサボってしまいました。
 ただの一文字も書かずに終わってしまってかなり反省しています。

 なんというか、先週の3日間の休日が充実し過ぎていたのか、若干燃え尽き症候群みたいな感じになってます。私はただ客として遊びにいっただけとはいえ、土日のイベントはずっと楽しみにしていたものだったので、反動がでかいです。というかオタクと毎日ワイワイしてないと死ぬかもしれないです。割とマジで。
 一人のホテルって味気無くて月曜火曜共にダラダラとしてる時間が多すぎました。こなすタスクが不十分で、そろそろ立て直さなくては……

【昨日今日のetc】
・朝の読書
「ダンダダン 142話」
「姫様"拷問"の時間です 221話」
「半人前の恋人 24話」
「マリッジトキシン 78話」
「道産子ギャルはなまらめんこい 109話」
「株式会社マジルミエ 103話」
「ちえりの恋は8メートル 30~43話」
「カワイスギクライシス 106話」

・仕事
なし

 今日は仕事が無く、朝までプロセカのストーリーを読んでいました。
 日曜にあった「MORE MORE JOIN!」のおかがで、プロセカのモチベーションがムキムキになったため、ソシャゲストーリーを読むタスクのある火曜以外でも見てしまいたいもので、今日の深夜もストーリーを読むことを決意しております。

 昨日はこの4つのストーリーを視聴しました。
 この中では特にLeo/needのイベントストーリー、「Resonate with you」がとても良かったです。志保ちゃんが「STANDOUT」というプロデビュー手前のバンドリーダーの"イオリ"に誘われていた先のストーリーになっています。この前にある「君と歌う桜舞う世界で」のストーリーで一歌ちゃんがストリートライブの経験を経て成長している描写が最初にあり、ここ結構すきだったり(確り前のストーリーでの成長が描写されるの好きなので)

 序盤に志保ちゃんがSTANDOUTのライブに代行でベースをするところから始まるのですが、プロになりたいとう夢を抱えている志保はこのライブを終えて以前よりも強くイオリからSTANDOUTに加入しないかと勧誘されます。その会話を聞いていた他のレオニメンバーみんなに「これから先、一緒にバンドをしていく上でプロを目指す覚悟が出来るのか」と問い、それに答えられなかった他3人とギクシャクしてしまいます。

 皆と一緒に演奏し続けていたい。でも夢も諦めるなんて出来ない。その夢を皆に強いたくもない。そんな葛藤の狭間で、4人が新しい「一」歩を踏み出すストーリーです。

 これは純粋に、ストーリーを読んでいて驚いたのですが、劇中Leo/needがSTANDOUTの前座でライブをするシーンがあるのですが、この4人って人前でライブするのは初めてだったんですね。「セカイ」という空間があると、どうしても感覚がバグってしまうのですが、これが彼女たちの新しい第一歩で、それがイベント楽曲にも強く反映されており感動の1話でした。

すぐそこに手を伸ばせば掴めそうな
幻をただ眺めては
違う色で転がる二欠片(ふたかけら)の
答えをまだ知らないから

「1」/Leo/need 歌詞より引用

泣かない様に笑ったって
転ばない様に歩いたって
隠した言葉は伝わらないから
僕らが描く未来はただ一つしかないから
この目で確かめようか

見た事のない世界へ

「1」/Leo/need 歌詞より引用

 この曲ってサビ以外は三拍子の楽曲なんですけど、サビになると四拍子になるんですよね。友人から「志保ちゃんを合わせて漸く四拍子になる」って言われて、だから4=1(4/4)になるのかと理解してスッゴイ声出ました。Leo/needは4人で一つになるっていうのがマジで深いタイトルだなって。歌詞やストーリーにも「1」というワードが暗喩的に散りばめられていて作りこみの凄い楽曲です。是非、ストーリーを読んだ後に聴いてほしい一曲です。

【昨日今日のまとめ】
 先週の木曜からアニメを見ておらず、今日何本溜まっていたか見たら10本くらい溜まってました。ウケる。

 明日も仕事が無さそうなのでゆっくりとアニメを見ていこうと思います。
 今日はまだ時間があるので、今からプロセカのストーリーを読みたいと思います。

 それではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?