見出し画像

「お金が貯まらない…」 困った時に見る!    簡単チェックシート

こんにちは貯金マンです。
本日は、
「困った時に見る簡単チェックシート」と
題して、お金が貯まらない人と貯める人の
行動を対比して掲載します。

もし、「お金が貯まらない…」と
悩んでいるなら是非、
このチェックシートを見てご自身の行動が
当てはまっていないかどうか
是非ご活用してみてください♪

貯まらない人⇔貯まる人

①自販機でジュースを買う⇔マイボトルの活用or水で安く済ませる

②コンビニでご飯を買う⇔スーパーで
食材買って自炊

③スマホは大手キャリア⇔格安スマホ
通信費を抑える

④全て現金で支払う⇔クレカ、電子決済で
ポイント還元

⑤保険は怖い、心配という感情で入る⇔保険のリターンとリスクの数値で入るorことあるごとに保険を見直す

⑥家計簿はつけない⇔支出と収入を
把握するために家計簿をつける

⑦使っていない銀行口座がある⇔貯金用、
投資用、生活費用などの用途別に分けている

⑧車は絶対新車or高級車⇔公共交通機関や
タクシー、自転車の利用でそもそも車を持たないor中古車を購入

⑨服やバッグはハイブランド物⇔リーズナブルな大手ファッション企業

⑩収入が上がると生活水準も上げる⇔現状
維持して
、上がった収入分はそのまま
貯金・投資に回し続ける

以上、「貯まらない人」と「貯まる人」の
行動でした!

特に、
「大手キャリアから格安スマホに乗り換え」
「保険の見直しや解約」などの固定費に関わるチェックシートは1度でも見直すだけで
大きな成果が得られます。

私は過去に大手キャリアのスマホを何年も使い続けて月々1万円の通信費を払っていたことがありました。
今は格安スマホに乗り換えて、
月々の通信費は100ギガ契約で4980円、
なんと半額の5千円で携帯が不自由なく
使えています。

当時格安スマホは耳にしていたのですが
無制限で快適を目指す
スマホヘビーユーザーだった私は
「変えるのが面倒」
「通信速度遅くなってゲーム出来んやろそんなん……」
とか思っていたのです。

実際そんなことはなかったし、自分のプランに見合ったものを選んだから普通に使えるやん…となったわけです(泣)

月5000円×12ヶ月=6万円なので、
1年で6万もの大金を無駄にしていたことに
なりますね……。

今は格安スマホに乗り換えて2年ほど
経っているので12万円もの節約効果です。

やばいでしょ?
12万て。本当にエグいよ……(泣)
そら金貯めれんわ(納得)ってなるわけですよ。

他にも「全て現金払い」の人を見ると
ちょっっと待って!!クレカ、電子決済だと
ポイント還元されるよ!!!ってなります。笑

まじで、
今はコレ使わないと損レベルにまで
時代に浸透しています。
あるものはドンドン使っていきましょー。

さて、いかがでしたか?
「お金が貯まらない…」と悩んでいる方に
チェックシートを今回発信しました。


「貯まらない人」から「貯まる人」へ!

これから頑張っていきましょう(*´꒳`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?