マネシルのFPさんの紹介をしています。
本日はFPの山口京子さんにお話をお伺いしました。

画像3

マネシル:山口さんのお得意な領域をお聞きしたいです。

FP山口さん:私の得意領域は「お金を増やすこと」です。
お金をちょこちょこ貯めて増やすのが大好きなんですよ。
とても簡単なことなのでこれをマネシルを通してみなさんにお伝えしたいと思っています。

マネシル:山口さんがいつも相談に乗られていることで、3つ、これをやらないと損するよっていうことを是非教えていただけないかと思います。

画像9

FP山口さん:「iDeco」「NISA」「積立投資」!
この3つはやらないと、本当にみなさん損しますよ。
実は我が家で12年前から「iDeco」を始めて、我が家の「iDeco」なんと夫と私でこの12年間で一度も見直していないんですけれども、始めた当初のまま12年が経ちいくらになっているのかなと思って、ふと見たらこの積立投資の結果がなんと、2400万円になっていて!

画像9

マネシル:え~すごいですね!

FP山口さん:すごい!自分でもびっくりしました。
でももしも積立投資じゃなくて普通の積立定期預金だったら、なんと500円しか増えてなかったんですよね。
500円と1000万円どっちがいいですか?

マネシル:それは1000万ですよね!

FP山口さん:1000万の方がいいと答えられる方以外の方に会ったことがないんです。みなさん1000万がいいと仰るんですね。
でも、投資っていうと非常に難しいような風に感じられる方が多いんですけれども私たちは最初に始めただけなんですよ。
途中なにもしていない、ただやっただけ。でも普通に貯金している人、積立投資をしないで積立預金だけしている人は同じ「やっただけ」でも入れる財布が違うと結果が違うんですね。
これは是非お伝えしたいと思っています。

マネシル:いつもどの様にアドバイスされていますか?

画像9

FP山口さん:お客様にはですね、私の価値観じゃなくてお客様の価値観でお金を増やせるようにっていうのを非常に心がけていますね。
例えばFPがそれは無駄遣いだと思っても、それは私の価値観ですよね。
お客様にとってそれは無駄じゃないかもしれないですよね、金融資産残高ってただの数字の羅列ではなくてその方の価値観で取捨選択した生活習慣が数字になったものこれが預金残高であったり金融資産残高だったりするんですよね。
だからその方が例えばお金の価値観をグッと上げないといくらFPがアドバイスしたところで行動が変わらないんですよね。だから行動を変えていただくためにはその人の価値観に合ったお金の貯め方・増やし方をアドバイスしています。

マネシル:山口さんのご相談乗られた事例でこういった方がいましたというのを、是非。

FP山口さん:FP歴20年なので本当にいろんな方がいらっしゃるんですけれども、例えば直近でマネシルにご相談された方で
新婚さんで最初は奥さんの方は全く貯金が無かったんですね。
旦那さんがびっくりされて、これではまずいということで相談にお越しいただいたわけですけれども、本当に「何から始めていいのかわからない」だったのがまず、家計をしっかりと管理しましょうということで家計簿をつけていただきました。

画像9


すごく簡単なことなんですけれども、例えば食材を余らせないとか、予算を組んで、それで優先順位をつけて管理をする。
そういうところをアドバイスしたら、先ほどちょうど2回目の面談終わったところですけれども、「冷蔵庫の中のものを腐らせないんですよ!」とか、コスメも全部買っていたのをちゃんと予算とそれから必要なものを書いていって、必要じゃないものをかってしまったら、このリストから消していくっていうのをちゃんと守られていたりとか、最終的には旦那さんとその方と8万ずつ、ちゃんと貯金ができるようになりました。

画像9


だから今回も投資の「今度iDecoを始めるんだけど」っていう相談でした。だからやればできるんですよね。
あとほかには、相談を受けてお金と向き合ったことによって、このまま会社にいちゃいけないって、起業された方もいらっしゃいますし、マネシルの相談にいろんな方がきてくださっているんですけれどもみなさんがそれぞれお仕事では素晴らしい活躍をしている。だけどお金の事って後回しになっていて、ほんとに、仕事ではすごいんですよ。
でも、お金は初心者なんです、超初心者。だからこんなすごい人がこんな事をしらなかったのって、いうことがオンラインだから周りを気にしなくていいんですよね、本当にさらけ出していただけるんですよね。
安心して下さい、みなさん初心者ですからって言って。
そんな高尚なものは、一つもそういう相談はないです。「こんなこと今更聞いて恥ずかしいし、何から聞いていいかわからないよ」って方もいらっしゃいます。だから安心してくださいませ。


画像9

マネシル:モットーなどありましたら、是非みなさんにお伝えいただければと思います。

FP山口さん:初心者に優しい相談を心がけています。
お金の事って難しいっていう風に思っていらっしゃる方がとっても多いんですけれども、まずはそのお金アレルギーを除去してそれで本当に自分の人生のためにお金を使える人になっていただきたいので、そういったアドバイスを心がけています。
是非、お金と向き合って人生を変えたいよっていう方がいらっしゃいましたらお越しいただきたいと思っています。

マネシル:ありがとうございます。

今回、お話いただいた、ファイナンシャルプランナー山口京子さんの出版されている本「なまけものが得をするワンコインつみたて投資術」を是非ご覧くださいませ。

画像4

山口京子FPをくわしく知りたい、山口京子FPに相談したいかたはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?