見出し画像

幸せを呼ぶ小さいオジサン

知り合いに風子さんと言う女性がいます。

前にもチラリとご紹介したことがあるのですが
まあイワユル、不思議なもん見えちゃう系女性です。


彼女の話はいつも突拍子もなく、
なかなかに面白いのですが
ある日こんな事を、サラリと言ってきました。

「先日、家の近所で
小さいオジサンを見たのよね。」

小さいオジサン?

まあ、昔の人って今の若者とは違って
小柄な人も多いしね…と返そうと見た彼女の

「多分このくらい」

と両手で広げた高さが
どう見ても30センチ。


「スクーターの座席の上にこんくらいの…
いや遠目だったから、もうちょっと大きいかな?
オジサンがチョコンと立っていたのよ。」


はい、出ました。

ちいさいおじさん目撃証言。

これまで生きてきて、チョイチョイ耳にします。
ちいさいおじさん。

確か、十数年ほど前にも有名女優さんがテレビで
「ちいさいおじさんが家に現れて、
ビデオデッキのビデオを入れたり出したりしてるんですよ〜。」
って話をされてたり、
某俳優さんと芸人さんがちいさいおじさんを見たよ、しかも緑色!とバラエティ番組で盛り上がったり、

もはや都市伝説?と言えそうな「ちいさいおじさん」

「幸せを呼ぶ小さなおじさんの妖精」って
呼ぶ人もいるとかなんとか

幸せをよぶ小さいおじさん

しかし、風子さんの言ってたおじさんは
30センチくらいって事ですが
サイズ感しっかりしすぎじゃないですかね?
イメージしてたおじさんとちょっと違うような…。

「それ、どんなおじさんだった?」
「ええと、普通のおじさんだったよ」
「おじさんってすぐわかるの?」
「すぐわかったよ」
「そのおじさん何してた?」
と聞いたなら
「ぼーっとしてるだけだったよ。」
とのこと。

スクーターの上でぼーっとしてるちいさいおじさん。

そりゃ見間違いでは?
大抵の方は思うことでしょう。
脳の疲れが呼び起こす現象です。風子さん休んで!
くくりたい方もいらっしゃることでしょう。

私も実際見ていないので判断はつきませんし
は!もしや風子さんなりのジョークだったり…?


それにしても、なぜ世間にはこうも多くの
ちいさいおじさんを見たという人がいるのか…。

どうして見えるのか、
なんでおじさんなのか?
おばさんじゃダメなのか?
んで、見えたからといって何なのか?

おじさんの運んでくる幸せってのも気になりすぎる。
警戒もせずすぐに受け取れるだろうか、その幸せ。

ちいさいおじさんの謎は深まるばかりです。

生きてるうちに一度は出会ってみたいような
でも出会ってしまったら後悔するような…
そんな気持ちにさせてくれるおじさんです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?