見出し画像

【注意喚起】お尻がメルカリで買い物をした話



先日、仕事帰りに一通の通知がきていることに気付きました。
見れば、メルカリからのメッセージで
「ご購入ありがとうございます」と書かれています。

ん?

ご購入?

え?なになになに?購入ってなんだっけ?
メッセージを開いて確認すると、
『下記の商品の購入が完了しました。』
と支払いまで完了している様子。

購入商品のタイトルは
『最終値下げ携帯モバイルストラップ』

ん?なにコレ?見覚えないんすが。

え?取引の間違い連絡?
まさか、アプリ乗っ取られた?

いろいろな妄想に不安になりながら、
すぐさま取引時間を確認すると
今から20分前。

20分前といえば、ちょうど仕事中です。
のんきに買い物なんてできる状態ではありません。

スマホだってポケットに入れていました。
作業管理アプリをスマホから確認することがあるので
仕事中も所持しているのですが、
20分前は、作業に夢中になっていたはず。
ときどき時間の確認をするために取り出してはいたけど
ちゃんとお尻のポッケにこうやってしっかり入れて

こんな体制で…。

その時、私は自分が前かがみになりながら
またまお尻を突き出したポーズで作業をしていたことを
思い出しました。(どんな作業や)

そういえば、この商品では無いけど、
数日前に何か買い替えたいな〜と、スマホアクセサリーを
メルカリで検索した気がします。

いやいやいや…
そんなことありますか?いくら私が、
世の平均より立派すぎるお尻を持っているからといって
閉じたはずの携帯を開いて、アプリも立ち上げ、
似たような商品を選んで、決済完了までポンポンと
尻圧で進むってことある?

う〜〜ん

…ありそう。


なぜなら、数日前にも
「さっき電話くれた?」
とかけてもいない知人から、メッセージが来て
いや電話してないけど?と思いながら見た
発信履歴に友人の番号があったのを思い出したからです。

あの時も、仕事中で確かお尻のポケットに携帯を入れ
こんな体制で作業を…

とりあえず、購入してしまったこの商品
急いでキャンセルできるか確認せねば!とアプリを見たら、
続けてピロリンと出品者様から送られてきた
「ご購入ありがとうございます!すぐ発送しますね!」の
軽やかメッセージ。

ですよね…。
何度か値下げを繰り返しようやく売れた?かもしれないこの商品。
さぞかしホッとしてらっしゃることでしょう。
なのに
「お尻の誤作動なんです!キャンセルで!」
と交渉をするのは、なかなかにハードル高いです。
すでに夜も更けて、仕事上がりお疲れモードの私に、
そんな気力や体力が残っているでしょうか…

…まあ、よく見れば、
なんか可愛いかも。このストラップ。

私は使わないけど、きっと家族や知人に使う人が
いるに違いない。うん、そんな気がしてきた。
そこまで高い商品じゃないし。
まあ、いろいろ勉強させてもらったし、いい買い物なのかも。

あっさりその結論に至り、そっとアプリを閉じました。

人生何事も学びなのです。そう自分に言い聞かせて。


後で冷静に考えたら
時間の確認で画面をチラ見してだけのつもりだったけど、
顔認証の携帯だから、その時にいちいち認証されて
ロックが解除されてたのが一連の流れの原因ぽいですね。
(そりゃそうだ)

家族にもこの話をしたら、
そんなことあるか〜いと突っ込まれたので、
お尻突き出し作業ポーズを見せながら
スマホ尻ポケットの危険性をアピールしました。
決してマネしないように。

今回は、高い買い物ではなかったので良かったですが、
ある日突然、高級アクセサリー購入通知が届いて
青ざめる自分が想像できすぎるので、
今後は、スマホ尻ポケットはNGにしたいと本気で思いました。
(他にもっとちゃんとした予防方法ありそうですが)

皆様もぜひお気をつけください。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?