見出し画像

忙殺されないたった一つのこと

捨てる勇気をもつ

効率的に業務をこなすことは副業リーマンにとってとても重要です。
効率的に本業をこなし、副業の時間を捻出する。これが全てだと思います。
しかし、効率的だけでは上手くまわりません。
効率的に全ての業務をこなせば、さらに仕事が増えて、結局時間がなくなってしまいます。

ではどうすればいいのか?

まずは、全て出来ないということを認識することです。
いやいや自分は全てできているよ。当然思っている方、実際に出来ている方はいると思います。
しかし、その繰り返しをしているうちにいずれは許容量を超えて時間がなくなるはずです。
効率的にやっているのに時間が足らないなと思う時ありませんか?

そこで重要なのが捨てることです。
全て出来ないということを認識したうえで業務に取り組む。
すると取捨選択をするようになります。
そうすれば自ずと必要なこと、不要なこと、全力で取り組まなくてはいけないこと、とりあえずこなすだけでいいもの。と、仕分けするようになると思います。

サラリーマンにとって上司の指示を断ることは難しいと思います。
けれど何も考えず行動するより、はるかに良い方向にいくと思います。

いかに効率よくの前に何が大事なのか?
捨てる勇気をもちましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?