見出し画像

【まだ間に合う!】1カ月で出来るESAT-J対策の方法を英語のプロが教えます!

受験生の皆さま、こんにちは!
MONEY ENGLISHで英語コーチをやっております大石です。

ESAT-J(中学校英語スピーキング試験)が11月27日に迫る中、スピーキング試験の対策は進んでいますでしょうか。

はたまた、今年のスピーキング試験は諦めて、他教科の学習に力を入れているところでしょうか。

受験生の皆さまは、大変に切迫した毎日を送っていらっしゃると思いますが、

本記事ではESAT-J試験まで残り僅かとなっておりますが、「1カ月でも十分試験対策ができる試験なんだよ!」ということをお伝え出来ればと思います。

「本当に!?!?」

と私を疑った方に朗報です。

・ESAT-J試験(スピーキング試験)に必要以上に怯える必要が無い理由

・ESAT-J試験が1カ月で対策できる明確な理由

・1カ月で具体的にどんな対策・学習をすべきなのか

この3点を、簡潔に本記事ではお話できればと思いますので、まだ対策を諦めたくない!という方は是非、最後まで読んでみてください。

ESAT-J試験(スピーキング試験)に必要以上に怯える必要が無い理由

さて、まずはここから行きましょう。

皆さんに1つ質問です。

「スピーキング試験!というだけで諦めていませんか?」

気持ちとても分かります。

実際に現在、弊社でESAT-J試験対策コースを受講している方(私が担当している生徒さん)にもそういう方が9割以上なイメージです。

何故か、日本人は「英語が話せる!ということのハードルや理想像が高すぎる」気がするんです。

実際、Youtube等で芸能人やスポーツ選手が英語を話している動画のコメント欄には、

「めっちゃ日本語英語。(笑)」とか

「言っている内容浅いだけで、自分でもこれくらい話せる!」とか、

「セリフ覚えてるだけでしょ?」とか、

そういう辛辣なコメントをよく見かけます。

私はそういう英語を話している動画を見る度に、

「えっ!すごい上手じゃん!使えてる!」と思うことが多いです。

それの典型で言うと、「世界の果てまでイッテQ!」というテレビ番組で有名な「出川English」というものを、皆さんはご存じでしょうか?(笑)

私はあの企画が好きで、よく見ていたんですが、あれって凄くないですか!?(笑)

文法も単語もはちゃめちゃなのに、最後には相手にしっかり伝わってミッションクリアしている出川さんの英語!!

日本人の英語学習者あるあるなのが、

「綺麗で正しい英語を話さなきゃダサい!」

みたいな、変な偏見というか思い込みがあるからか、

日本語で言いたいことを考えたら、それを正しく英訳して、

え~っと、、I cannot speak English very well!(英語そんなに上手に話せないです)みたいなことで話すんですよね。

テンポも悪いし、相手からしても「は!?何言ってるの?早く話せよ・・」みたいに思われたりすることもしばしば。

結論から言うと、綺麗で正しい英語を話せるようになることは必要ないんです。

出川Englishでもいいんです。気休めでもなく、本当にそれで良いのです。

言語はツールとよく言われますが、正しく綺麗に使うものではなく、ただのコミュニケーションツールです。つたない英語でもコミュニケーションが成立すればそれで目標達成なんです。

「とはいえ、ESAT-Jの試験ではそれじゃダメなんでしょう?」

と思った皆さん、ESAT-J試験だとしてもそれで充分なんです。

他の記事で、試験概要や採点基準についてか~なり細かく解説していますので、興味のある方はチェックしてみてください。

採点基準の解説の中でも、「回答は単語だけでもOK!」ということが言及されています。

スピーキング試験に怯えてる皆さん、

「出川Englishみたいな感じでもいいなら、私でも出来そう・・!」

と思って頂けましたか?(^^)

ESAT-J試験が1カ月で対策できる明確な理由

さて、次は本当に残り期間が僅かしかないのに、対策が出来るのかということについて説明していきたいと思います。

結論はもう1度言いますが、

1カ月でも十分対策可能です。

何故かというと、

ESAT-J試験の試験概要を理解して頂ければ、それが分かると思いますが、

簡単に言うと、大した英語力を求められている試験ではないからです。

先ほども言いましたが、

解答は別に単語の羅列になっても大丈夫なんです。

では、皆さんが試験前にしっかり準備をしなければいけないこととしては、

「試験概要をしっかり知ること」

なのです。

・全部で何パートある試験なの?

・各パートは実際にどんなことをする試験なの?

・各パートでは実際に何を見られている試験なの?

これらをまずは知って理解することこそが、最初にやるべき対策です。

「敵を知らずして勝利は無し!」

でも、これだけなら1カ月もかからず出来る気がしませんか?

1カ月で具体的にどんな対策・学習をすべきなのか

さて、もし時間が余れば、

過去問やトレーニング問題で少し問題慣れしておく

くらいでOKです。

たった4パートしかないですし、全体の試験時間も10分少々の試験です。

知らなければいけないことも少ないですし、練習しなければいけない問題数もそこまでではないです。

何度も色々な記事で本当にお伝えしたいこととしては、

「ESAT-J試験対策は予想以上に簡単だ」ということです。

私からすると、

何でこんなに炎上しているのかも、

反対意見が多いかも、

対策を諦めている人が多いかも

純粋にもったいないな、、と思います。泣

詳細はこちらでたっぷり語っていますので、興味のある方は是非チェックしてみて下さいね。

対策コースが今なら4週間で4万円引き!

さて、これまで多くを語ってきましたが、

では、我々MONEY ENGLISHは何屋さんで、どんな対策コースを提供してるの?少し気になるので、詳細を知りたい!という方へ軽くご紹介します。

実際に私も何名かの受験生を担当しておりますが、コース受講後は皆さん自信を持って試験に臨める!!と言ってくれますし、何より、卒業後も試験の内容が理解できたので、対策学習も進めていけそうだ!という感想を頂きます。

対策コースは少し高いですが、短期集中でしっかり自信を持って試験に臨みたい!という方にはお勧めいたします。

私たちMONEY ENGLISHのプロ英語コーチが本気で試験を分析し、短期でもしっかり試験に取り組んでいけるような実践対策コースを開発いたしました。

とはいえ、テクニック学習のみやらせるかというと、そうではありません。

英語4技能の基礎である、

「単語」・「文法」・「発音」

の基礎学習を短期でしっかり鍛えられるようなプログラムになっており、

その上で試験テクニックも重要箇所を中心に各パート毎に徹底的に行っていきます。

・単語は4週間で600語の習得を目指し、

・文法は中学基礎文法を4週間で計8コマで網羅し、

・発音は週2回の音読添削でしっかり基礎を身に付け、

更には、実践の機会として、週3回~の英会話レッスン

もついております。

つまり、スピーキング試験のみならず、受験英語の試験にも十分対策になりますので、英語が苦手で受験対策の良いステップにもしたい!という方へもお勧めです。

そして!

9月23日現在、正規価格から驚きの4万円割引!

というとてつもない割引キャンペーンを実施しております。

何より、質の良い対策コースをできるだけお手頃な価格で受講していただきたい。その気持ちで割引を行っております。


というわけで、今回の記事はこれまでになりますが、引き続き陰ながら皆さまの英語受験を応援しております!

ESAT-J試験やサービスに関して何かご質問等あれば、お気軽にコメント欄にお寄せください!
それでは皆様の受験成功を心からお祈り申し上げます。


もし少しでも面白いなと思っていただけていれば、アカウントのフォロー、記事のシェア等よろしくお願いします。

それでは、また次回の記事で皆さまに会えることを心より楽しみにしています。

「ESAT-J試験について・その対策コース」についてもっと知りたい方はこちらからお気軽にお問い合わせください!

【ESAT-JについてLINEで相談したいという方はこちら】

▼LINEでのご相談はこちら▼

▼QRコード▼

画像1