見出し画像

薔薇の会(名古屋2024春)

2024年春の薔薇の会に参加してきたのでレポートしていきます。

薔薇の会とは、百貨店高島屋が年2回開催している、外商顧客または年100万以上お買い物された方のみが参加できるイベントです。普段店頭に並ばないもの、まだ世間に出ていない新作など、珍しい商品を楽しむことができるイベントです。

2024年春の名古屋薔薇の会の会場は、例年通り名古屋駅マリオットホテルの16階、17階で開催となりました。

薔薇の会名古屋2024年春 受付

名古屋駅で15階までエレベータで移動し、マリオットホテル受付フロアにあるエスカレータで16階に上がると、受付が出現してきます。昨年は岐阜高島屋の受付と名古屋高島屋の受付が分かれていましたが、最近岐阜高島屋が閉店となったため、受付の区別は見受けられなかったように思います。招待状をいただいている方はここで招待状を提出、外商顧客の場合は、受付で名前と外商員の名前を記入します。記入後に参加者人数分の軽食(ケーキセット)のチケットとパンフレットをいただけました。

今回改めて外商員のすごさを思い知らされた出来事がひとつありまして、受付の際に担当外商員名を記入すると、受付から外商員に連絡が入るようなのですが、受付後に離れた店舗のアイテムを見ていると、外商員の方が探してご挨拶に来てくださいました。自分が外商員とお会いしたのは今回が2回目で、前回は半年前にコートを家に届けてくれた際の1分ほどの面会だけでした。たった1回しかお会いしていないのにも関わらず、担当顧客がどの人か把握していることにすごく驚きました。担当の外商員の方とは、良好なお付き合いを続けていきたいと感じました。


パンフレット表紙
パンフレット内部
パンフレット裏面

おおまかな店舗の配置は前回と同様でした。今回楽しみにしていたのは、金の販売コーナーと宝石GRAFFの2か所でした。前回の金のコーナーでは、純金ブラックジャックフィギュア、干支12匹デザインの純金小判、純金サイコロなどがありました。

純金鯉のぼり

今回は純金の鯉のぼりや純金キティーちゃんなどがありました。純金鯉のぼりに関しては、特別に撮影許可をいただきました。

GRAFF クラシックバタフライウォッチ 438万円

GRAFFは前回の薔薇の会の際に眺めてはいたのですが、試着する勇気が無かったため断念していました。それから約半年、試着しなかったことを後悔したため、今回試着させていただきました。指輪関連がメインですが、個人的に時計に興味があったため手に取らせていただきました。手元のワンポイントとしては写真では表しきれないほど「綺麗」そのものでした。

16階フロア

普段よく足を運ぶハイブランド以外の店舗もお邪魔させていただきましたが、店舗によって販売のアプローチが多種多様で非常に勉強になりました。また、アイテムそれぞれの歴史や背景など、販売員から教えて頂く良い機会となりました。新たに注目して新作を追っていきたいブランドも見つかって満足しました。また明日から頑張って働きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?