日本株おススメ銘柄【8月結果】
銘柄別結果
※銘柄名左の数値は独自の評価値です
※利益率の色は、オレンジ=10%以上、黄色=5%以上、水色=マイナス
数値分析
▼11銘柄の平均値
月間高値平均:5.42%(日経平均:5.04%)
終値平均:1.12%(日経平均:0.97%)
▼各銘柄利益率
月間高値利益率10%以上:2銘柄 / 11
月間高値利益率5%以上:7銘柄 / 11
月間高値利益率0%以下:0銘柄 / 11
目標達成検証
▼目標
Ⅰ:6つの銘柄が『高値時利益10%以上』を達成する
結果 → 達成2銘柄 (未達)
Ⅱ:全銘柄の『高値時利益率平均5%以上』を達成する
結果 → 5.42% (達成)
Ⅲ:過去累計
平均高値は目標達成できましたが、10%以上伸びた銘柄は2つだけ。
残念ながら、目標Ⅰはまたしても未達成となりました。
課題は「上昇トレンドの勢いが弱くなっている銘柄を選んでしまっている」ことです。
当然ですが、上昇トレンドの開始直前・直後を見抜くのは非常に難しく、予測の要素が強くなってしまいます。(逆に言うと、無難な上昇トレンド真っ最中の銘柄を選んでいるから平均値が安定している)
日経平均値より平均利益率が良いことからも銘柄選びに安定感は出てきていますが、爆発力が無いと効率よく資産を増やせません。
一か八かではなく、「確実に続伸する銘柄」を選べるよう精進します。
総括と来月へ向けて
今回は急落相場の影響を受けてトレンド変換してしまう銘柄がいくつかありました。
もちろん仕方のない面もありますが、逆に強い上昇トレンドの銘柄は大きく下げず、数日後には高値更新するものもありました。
株式投資を始めて5ヶ月目に入り着実にトレード益を出せるようになってきましたが、安全な銘柄ばかりを選んでしまい、利益が小さかったり利確までに時間を要してしまう傾向も感じています。
ちょうど9月は8月末からの厳しい地合いを引き継ぐ形で始まりますので、今まで以上に銘柄選びが難しくなります。
下げ相場を耐え、中旬以降に大きく伸びるチャートを描くにはどんな条件の銘柄が適しているのか。
本日~明日にかけてしっかり考察していきます。
↓ 念のため私のスタイルを説明している記事を貼り付けておきます
まだまだ皆さんにおススメできるレベルではないですが、勇者の成長を温かい目で見守っていただけると幸いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?