心残りがあるとすれば、義両親に孫の顔を見せられない事

義両親は、とてもいいひとたちです。
いつも優しくしてくれる。
だから、孫の顔を見せて恩返ししたい。本当は。

それが出来ないのが、本当に辛い。

正直、自分の両親には別に見せられなくてもいいやと思ってる。
兄夫婦が子ども産んで、すでに孫がいるし。

でも夫は長男ですし。
夫側の親戚たちも、結婚して1年以内には子供が出来て、大勢の幼い子供たちがにぎやかにしてる。

そんな中、子どものいない私達夫婦はきっと奇異に見えるだろうな。

私が不妊治療していたことも、不妊で悩んでいることも義母は知っていて、「元気に、穏やかに過ごしてくれれば、それが1番なんだよ」と言ってくれる。その優しさが、ありがたいし、なおさら悔しい。

ふと、やっぱり不妊治療を再開しようか、と思うこともある。
でも再開して、またできなくて、苦しくて、鬱々とした日々が戻ってくるのが心底怖い。もうあの日々には戻りたくない。

今は、仕事もある程度増やして、忙しくも充実した日々を送ってる。
休日は家づくりの打ち合わせに費やして、正直今までになく多忙だなと思う。それでも、精神的にも健康だなと思う。これでいいんだ、と思う。

それでもふと、こんな目が冴えた夜には、悶々と子どもがいない後ろめたさや、将来の不安が押し寄せて来て、なんとなく眠れなくなってしまう。
インターネットで子供がいない芸能人とかを調べたりして、子どもがいなくても、こんなに活躍してるんだ、とか、そんな(多分)同じような立場の人が活躍している姿を見て、なんとか自分を安心させようとしてる。

いつか、このうしろめたさや後悔が、自分のなかで上手く消化できる日がくるのかな。来たらいいな。それか、孫の顔を見せるということが果たせなくても、義両親に恩返しができたらいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?