INFJの私と、ISFJの妹

MBTIに再ハマりしているので、自分と家族のタイプと相性を調べて遊んでます。


妹がいるんですが、ついこの前妹を怒らせてしまったことがありまして。
怒らせたというか、悲しませたと言うか……。


家族で温泉旅行を企画してくれたのに、私は仕事を理由に断ってしまったんです。

そのことが彼女を傷つけてしまった。


すごく優しくて世話焼きな妹で、細かいことにもよく気がついてくれる。

私のこともとても慕ってくれて、両親や、御先祖まで大事にしており、今でも実家で両親や祖母の世話から、果ては墓の管理まで、本当にしっかりしている。
親戚付き合いも、驚くほど上手くて、羨ましい。

地元にいたら面倒なことも多いだろうに……

大変だったらもう家を出てしまえばいいのにと私は思うのだけれど、妹は心から地元にいることを望んでいるようで。


多分、ISFJなんだろうな、と思います。
伝統を重んじて、慣れ親しんだ方法を好む。


キャラクター性格診断スレまとめwikiさんに、mbtiタイプ同士の比較があったので、見てみました。

内向型だけれど社交的に振る舞おうとしたり、人の役に立ちたい、などという部分はとても似ていて、気が合う妹だと思っているんですが、やはりタイプが違うと考え方も違うんですよね。

私は、別に一緒に旅行なんていかなくたって、家族は気持ちが通じ合っている、大切に思っている、と(勝手に)思っている節がある。

でも妹はそうではなくて、多分「家族はこうあるべき」、たとえば、昔両親や祖父母がしてくれたように、皆で一緒に旅行に行きたい、それをしてこそ、という気持ちがあるんじゃないかと思う。

だから、私の「仕事があるから行かない」という返答は、妹からしたらかなり不誠実に見えるんだろうな、と。「距離を置かれている」と感じさせてしまったんだろうな、と。


重ねて言いますが、私は家族が「つながっている」方法は、別に目に見えた手段じゃなくていいと思っている。

でも、それって私の勝手な理想論なんだなと思いました。


私がとっつきにくいと思われてしまうのは、そのせいなのかもしれない。


反省。

よく、夫に対して「言ってくれなきゃわかんない」と不満を垂れているけど、実は、私自身が、自分の理想に甘えて、相手に寂しい思いをさせていたんだなと気付きました。


思ったよりも、行動で示さなきゃ行けないことが多いよな、と感じる。


でも………かと言って………ここがまた、私のダメなところなんだけれど……

あくまで家族よりも仕事を優先させてしまう節がある。


自分が旅行に行くことで、多忙な時期に穴をあけたら職場に迷惑がかかる、というより、多忙な時期に自分という安心材料があることで、職場を円滑に回したい、そんな理想がある。

そしてその理想を、家族と過ごす時間より優先させてしまう。それは、もはや職場を優先させているのではなく、自分のエゴを優先させて曲げない。結局、自分本位の人間。


妹とは似ていても、決定的に違うなと思う。

ごめんよ。妹。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?