見出し画像

お家を決めたポイントは?平米数、築年数、立地、価格。優先順位は?⇒「立地こそすべて」

お家を買うことを決意したモネたん。

鼻息荒く物件探しをする前に、はて?どういう基準で物件を選ぼう。どういう物件が「自分にとって」「イイ」んだろうか。

※私の中では、当初から都内中古マンション一択でした!

実は、モネたんは宅建士試験には数年前に合格済み。(不動産業ではないため、未登録です。)

宅建士試験受かってる、というとなんだか不動産に詳しそうな感じがするかもしれませんが、不動産売買においてはただのズブのド素人です。

物件探し/物件選び/相場価格/住宅ローン・・・
↑こんなの宅建試験に1ミリも出てこないから!!

少々の民法や借地借家法はわかるかけど(嘘!とっくに忘れてるYO!)、それって実際に「自分ごと」として不動産を購入するのに全く関係ありません!
※不動産用語?が少しわかるから取っつきやすかったってのはあるので全くの無意味ってことはないかな~、でも、残念ながらアドバンテージになるほどではないです!😭泣

というわけで、本を読んだりネットやインスタなどで情報収集することから、ゼロからスタート。

そして。

いろんな情報を見たりたくさんの人の考えを知る中で、自分なりに決めた、お家を選ぶ一番大切なことは、

結論!!

‟一に立地、二に立地。”  でした。

私のお家を買うことの目的は、あくまでも【資産形成】

そのために、価値ある物件(不動産)を買わなくてはいけません。

私は、中古マンションの価値(資産としての価値=価格)を大きく決めるのは立地だと思います。立地こそ全て、と言っても過言ではないのではなかろうか!

ただ、立地と言っても色々あって。私は、「エリア」「駅距離」「地盤」「河川からの距離」「海抜」を重視しました。

1.エリア

価格を決める一番大きな要因。世の中、需要と供給なので、当たり前ですが人気のエリア=高額となります。都心3区と言われる中央区、千代田区、港区(4区だと渋谷区、5区だと新宿区が加わります)は、価格が高く下がりづらい傾向にあると思います。

※モネたんは、当初、中央区がいいな~!と思っていたのですが、通勤のしやすさや治安の良さ、価格、以下記載のポイントetcを考慮し、最終的に都心3区ではないところに。

2.駅距離

都内では駅距離が超超超重要。車離れが進む世の中、ますます需要視されるのが最寄り駅からの距離。ネット社会では賃貸も売買も駅〇分以内で検索をかけるので、駅距離があるのは死活問題。素晴らしい羨望のマンションも、とてつもなくオシャレなデザイナーズマンションも駅から遠ければ検索すらされない=認知されない=この世にないものとされる!!恐ろしすぎるー!

というわけで、徒歩5分以内を最低条件に。最終的に決めた物件は駅徒歩1分です♡

3.地盤

いわずもがな日本は地震大国。東日本大震災では埋め立て地で大変な液状化現象が起こりました。道路はいたるところで陥没や隆起が起き、信号はぐにゃりと折れ曲がり、ライフラインは断絶。千葉県出身の私は、実家は埋め立て地ではないので被害はありませんでしたが、小さい時から慣れ親しんだ街の変わり果てた姿に呆然としたこと、一生忘れません。

いくら杭を打っても、いくら地盤改良していても、、、私には埋め立て地に住むという選択肢は全くありませんでした。

4.河川からの距離、海抜

ゲリラ豪雨や台風。。。日本は地震だけでなく水害も多いです。しかも、年々その頻度が増しています。2019年は地球規模最大と言われた大きな台風が来たし、近年は毎年日本のどこかしこで家が流されるレベルの水害が起きています。マイホームは自分にとって最大の資産。大事な大事な資産を守るため&自分自身の精神の安定のため(地震や豪雨、台風の度に心配するなんて絶対にいや!)、河川から距離があり、低地でないところにこだわりました。

上記の理由から、

◎人気エリア

◎駅徒歩5分以内

◎NOT埋め立て地

◎NOTゼロメートル地帯

◎NOT海や河川が近い場所

を条件としました。

また、超高齢社会でも老け込まない街がいいな~、と思い、常に一定の若い層がいる=有名大学のある街に注目しました!また、治安のいい街がよかったので有名私立小学校のあるエリアは魅力的でした。

それに通勤のしやすさを加え、最終的に自分の住みたい街に決定しました。

よって、

‟一に立地、二に立地。”

不動産屋さんにもこのワードを言いまくり、私がいかに立地にこだわるかをすりこみました!
おかげで、ムダなく効率よく紹介してもらえました。

自分の希望をきちんと伝えるって本当に大事ですよ!
ついつい遠慮したり気を遣ったりして本音を言えない人っていると思うんですが、自分&相手の時間をムダにしないようちゃんと伝えましょう!

もじもじして口ごもってる時間はないのです!笑


ポイントは具体的に!
コミュニケーションは伝わるまでが自分の役目です!!


×「駅近が希望です」
よりも、

○「駅から5分以内がいいんです!」
が伝わるし、

理由を述べると相手の記憶に残りやすいのでなおよいと思います!

◎「貸したり売ったりする可能性もあるので、ネットで検索がかかりやすいように5分以内がいいんです!」
みたいに。

あとは、内見先に行く車の中で
「川が近いんですね」
と言ったらそこから治水の話になり、不動産屋さんがその物件の近隣の東京都による整備計画の話をしてくれたことがありました。

このことから、
モネたんは河川が近い物件は絶対NGってすりこまれたし、私はその不動産屋さんの知識量から、よく勉強してる人なんだなって思えました。コミュニケションって本当に大切!

私はなるべくポジティブなパワーを乗せて想いを相手に届けたいので、内見に行ったときに
○「ここのお家なら暗い夜道を歩かずに済みますね~」
とか。
○「エントランスが明るくていい気持ちになりますね~」
とか
◎「お部屋が広く見えるから白っぽいお部屋が好きです~」
みたいに感想をよく伝えてました。

不動産屋さんは私の好みをよく知れて効率よく物件紹介してくれるし、私も希望ではない物件を見なくてすむし、
お互いに時間のムダにならなくてハッピー👍

とにかく立地にこだわって、
あとは100点満点の物件は存在しないので、
その他の点は自分の中でどこまで譲れるかなーって考えながらしぼっていきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?