見出し画像

24時間眠らない父。

久方ぶりの投稿になってしまいました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

我が家は12月に入り落ち着かない日々が続いています。

理由は父の挙動不審です。

兎に角寝ない。

お漏らしが酷くなった。

同じ言葉を繰り返し喋りまくる。

トイレとベッドを往復する。

目が虚ろで心ここにあらずな状態。

母や私の呼びかけに答えずオウム返しする。

言葉尻に「○○じゃないわー」「○○と言っておけばええわー」と

適当な返事をする。

これが1週間ずーっと繰り返しています。

この状態になって困ることが一つ。

それは怪我のリスクが急上昇する事です。

我が家はスキップフロアなので

父の寝室からトイレまで4段の階段を降りなければいけません。

足元がおぼつかない状態で一日中往復と昇降運動を繰り返し

この1週間で2度階段で転倒しました。

幸い骨折などの大きなケガはしていませんが

額に小さなたんこぶが出来ました。

随分前から父のベッドの脇にポータブルトイレを置いているのですが

何度説明しても納得せず普通のトイレを使おうと動き回ります。

とても危険なので家族がやむを得ず外出する時と夜中は

父が階段手前のドアを開けられないようにしました。

これで怪我のリスクが減り家族の睡眠時間が確保できました。

父の様子がおかしいなと感じて直ぐにメンタルクリニックの先生に

電話で相談し減薬していた頓服の眠剤を少し増やして

次の診察日まで様子を見る事にしました。

こういった父の症状は「せん妄」と呼ばれる物だそうで

体力がない高齢者や手術を受けた後に起るものだそうです。

きっかけや原因はまちまちで認知症の症状と

よく似ているけれど突如として出るのがせん妄の特徴なのだとか。


先月は頭が冴えまくってワールドカップの勝敗を

きちんと把握していた人が突然こうなるとは…

挙動不審な父に最初は面食らいましたが介護をしていれば通る道だと

分かれば父に対して過剰に一喜一憂する事もありません。


何となく受け答えが出来そうな時を狙って

「お父さん、私は誰でしょう?2番目の娘だよ」と聞くと

父は「え~っ⁈そんなん居たぁ?本当にぃ?」と驚いています。

私の事をすっかり忘れ他所の人だと思っているようです。

母の言う事には抵抗するけれど私の言う事は比較的よく聞いてくれるので

娘を忘れるのも悪い事ではないですね。


せん妄の症状が少しでも緩和出来ればと

昨日からバッチフラワーレメディの

レスキューレメディーを飲み水に混ぜ飲ませています。

※バッチフラワー レスキューレメディーはこちら

そのお蔭か今朝は比較的落ち着いておむつ交換が出来ましたし

食事も無事に取れました。

脅迫的なトイレへの往復行動も収まり一安心。

父の口走る言葉が面白くて会話をするのが楽しみになって居ます。

そんなこんなでバタバタとしているので更新頻度が鈍くなりますが

心の余裕がある時にリアルな介護日記を書ければと思っています。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?