見出し画像

煽られない・溺れない

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今の所、伊豆高原は涼しい風と雨が降っているだけです。

これから雨脚が強くなるのかな?

台風の進路が気になりますね。

南海トラフ地震の臨時情報や台風の予報を受け

予定をキャンセルした人が多いのか

今年はお盆期間中でもご近所の別荘に来る人が少なくて

ビックリする程静まり返っています。

南海トラフ地震の臨時情報、15日に終了したようですね。

もしもの時に備える事は勿論大事ですけど

個人的にはあの臨時情報って一体何だったんかな?って

非常にモヤ~っとしました。

それに加えテレビの報道が一斉に

大げさに煽る雰囲気がどうにも違和感。

幼い頃からテレビが大好きだったんですが

近頃は見ても気分が一切上がらないので

殆ど視聴していません。


そうそう、煽ると言えば

先日「只今から24時間以内に固定電話のご契約を解除します」と言う内容の

NTTを騙る謎の自動音声メッセージが留守電に入っていました。

伊東市役所広報メールでも

8月に入ってこの手の電話が伊東市内で多発していると

注意喚起がされています。


どうやら2024年1月から固定電話が

IP網という通信に切り替わったという事から

「固定電話が廃止されて使えなくなったら困る」と

誤解する高齢者を狙う詐欺電話のようです。

※この情報が書かれているNTT東日本のHPはこちら

我が家は常時留守電にしているので大丈夫でしたが

「〇分以内に♯1を押してください ピッピッピッ・・・」なんて

急にカウントが始まってまるで時限爆弾みたい。

ウッカリあの電話に出てしまったら

本気で慌ててしまうと思いました。

世の中には色んな情報を利用して

悪事を考える輩がいくらでも居るんですね。


今の情報って何がホントかフェイクか分かり辛いですし、

恐怖心を煽る刺激的な情報が多すぎると感じています。

情報の洪水で溺れてしまわないよう私も気を付けよう。


実際、森の中で引きこもって暮らしていると

最新の情報もいらないし、

ごく限られた人にしか会わないので

他人よりたくさん知っている必要がありません。

なので自衛策としてどんな情報源であろうと

<一方的に期限を切って決断を急かしたり、煽り散らかすのは皆詐欺>

思う事に決めました。

本当に自分に必要な情報なら一度見逃しても

必ずまた耳目に入るでしょうからね。

焦っても良いことは一つも無いです。

のんびりじっくり情報を精査して

どれを信じるかを決めていきたいなと思っています。



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?