見出し画像

ズボラ人間が久しぶりに緊張した日。

夕方5時には真っ暗になってしまう程、日が短くなりましたね。

皆さんいかがお過ごしですか?

先日免許の更新に伊東の警察署まで行ってきました。

普段森の中で引きこもり生活をゆるく満喫しているので

用事で出かける事がとても億劫です。

面倒臭いと思う事程早めに終わらせれば

気が楽になるので重い腰を上げて手続してきました。

免許の更新と言えば、私の懸念は二つ。

ひとつは検眼です。

免許更新時の検眼ってさっさと答えないといけない雰囲気ですよね。

追い立てられる緊張感と静かすぎる場所。それが兎に角苦手です。

幼少期に左利きだったのを右も使えるようにした影響なのか

とっさに右も左も分からなくなる時が有るんです。

検眼の画面にちゃんと上下左右が書いてあるので

慌てなければ間違える事は無いのですが…

その上若い頃からド近眼で眼鏡をはずすと

世界がぼやけてしっかり見えないですし

最近は眼鏡をして縫物していると

(特に黒い物を縫う時)ピントが定まらず気持ち悪い。

その事を母に話すと「あー、それは老眼だね。」と一言。

近眼が老眼で中和されると思って楽しみにしていたのに

遠近どちらも見えずらくなるという寂しい現実です。


遠近両用メガネを使用する程ではないので

今まで使っていた近眼用の眼鏡で挑みました。

他の方が検眼している様子をうかがうと

担当のおじさんに「それ右じゃないですよ」とか

「さっきは見えてましたよ」と指摘されている人が多くて

<おっ!私だけじゃないのね>って一安心です。

もう一つの懸念は証明写真。

次の免許更新まで同じ写真で過ごさなければいけないので

普段無法地帯な顔でも一応塗っておかなくては。

マスク生活になって以来、ズボラが加速しており

外出時でさえきちんとメイクするなんて事はありません。

ずーっとワイルドな顔面で過ごしていたので

どうお化粧するのかすっかり忘れてしまって困りました。

急遽YouTube先生でおさらいしましたよ。

お陰様である程度整えなんとか証明写真を撮る事が出来てこちらも安堵。


そうこうしているうちにお会計窓口に呼ばれました。

免許の更新手数料が2500円・講習手数料が500円。

交通安全協会の会費5年分で2000円(※静岡県の場合)。

この交通安全協会の会費については毎回モヤっとしています。

知り合いの警察官には「払わんでもいい」と言われたけれど

あの雰囲気で拒否できる強い心臓を持ち合わせていないので

そそくさと5000円を支払い無事更新手続き完了です。


帰りに寄ったスーパーの魚屋さんで

伊東港朝獲れのゴマ鯖を久しぶりにゲットしました。

5匹で350円也。
小ぶりだけどピッカピカ!!

近頃では朝獲れの魚と言うと水カマスばかりが店頭に並んでいたけれど

久しぶりにめちゃ安のゴマ鯖です。

母に3枚おろしにしてもらい3%の塩水に1時間漬た後、

水気をふき取り半身ずつラップして冷凍保存しました。

これでいつでも美味しい魚が食べられます。

久しぶりの外出で緊張したけれど、恙無く免許更新出来たし

新鮮な魚が買えたので結果オーライです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?