見出し画像

今年も沢山ありがとう

2023年もあとわずか。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

そしてどんな一年でしたか?


私はと言いますと

いつにも増して父に翻弄された

そして多くの方達に助けて頂いた怒涛の一年でした。

昨年の冬頃から父のせん妄が本格化し

傾眠→覚醒→せん妄の大爆発を経て

一切身動きが取れない状態に・・・

今年の12月に入ってからは

意識は有るものの夢うつつの状態で

丸一日胸の上で両手を組み、口をつぐんで目は半眼。

その姿はまるで山奥で悟りを開いた仙人、

或いはインドの修行僧の様でもあります。

父は立派な寝たきり老人へと進化(?)しました。

訪問の看護師さんや家族の呼び掛けにも滅多に反応しないので

本人がどんな思いで寝ているのか計り知れませんが

ゴールデンウィーク中にせん妄が大爆発していた頃と思うと

私達家族はとても心穏やかで平和な日々を過ごせています。


昨日は久しぶりに買い出しついでに大好きなさくらの里へ。

麓から大室山の御祭神、イワナガ姫様に一年の感謝を伝えました。

雲一つなく風も穏やかな暖かい日に良い締めくくりが出来て大満足です。


母と道中で買ったおにぎりを頬張りながら
年の瀬にこんなにのんびりした時間を味わえるなんて
ありがたいわねぇとしみじみです。


今年も超マイペースなnote更新でしたが

記事を読んでくださった方、

スキやコメントで応援してくださった方々に感謝です。

本当にありがとうございました!!

良いお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?