見出し画像

「大河内薫マネリテ戦略室」のサロンメンバーがお金の失敗を成仏させてくれた話。

どうもこんにちは!
税理士の大河内薫(k_art_u)です。

都内で税理士事務所を経営したり、YouTubeやTwitter、Instagramや著書で、お金の知識・税金の知識をカジュアルに発信しています。

僕の人生をかけての目標は「お金の教育を義務教育に導入すること」「日本全体のマネーリテラシーをあげること」です。

その目標を実現させるべく、現在メンバー400人超のオンラインサロン「大河内薫マネリテ戦略室」の運営もしています。

今回はその中で、サロンメンバーのシラシラ。さんが、「サロン内でお金の失敗を成仏させてくれたこと」について話したいと思います!

オフ会でサロンメンバーのお金の失敗が次々に明かされる

僕のサロンでは、サロンメンバーが自発的に全国各地でオフ会を開催しています。

数ヶ月前に東京でオフ会が開催された時に、サロンメンバーのひとりがお金の失敗についてまわりに打ち明けたところ、「実は僕も・私も失敗をしたことがある」と次々に失敗を明かしてくれたみたいなんですね。

「マネリテ戦略室=マネーリテラシーが高い人たちが集まっている場」と思われるかもしれませんが、実際はそういった人たちばかりではありません。お金の失敗をしたことがある人たちが「これ以上失敗をしたくない!」と感じてマネーリテラシーを高める必要性を感じ、入会していることも多いです。

そして、そんな思いでサロンに入った方たちがオフ会で意気投合し、「同じようにお金の失敗をしてしまう人たちを減らしたい!」という思いで、有志でお金の失敗談を集めて漫画化してくれたんです!!

その漫画が公開されているのがこちら!

この漫画で語られてい失敗談は、

・借金の保証人
・高額ローン
・マルチ商法
・リボ払い
・お金の使い方
・ぼったくり情報商材

とさまざまで、どれもみなさんの身近でも起きそうなことですよね。

お金の失敗が誰かの役に立つ、優しい世界

サロンメンバーのお金の失敗談を漫画化してくれたシラシラ。さん、漫画化することを提案してくれたサロンスタッフの兼子(通称カネゴン)さん。

そして「他の人が同じ失敗をしないように」とお金の失敗談を有志で共有してくれたサロンメンバー6名には本当に感謝です。

普通お金の失敗談って、仲の良い友達や家族であっても話しにくいですよね??そんな話を、見ず知らずの誰かが損しないために、赤裸々に語ってくれるなんて、大河内薫マネリテ戦略室には本当に優しい世界が広がっているなぁと思います。

そして、この企画のとても素敵な点はもう1つあって、「お金の失敗が誰かの役に立つことで成仏すること」です。

お金の失敗って、大体の場合が黒歴史として自分の心の奥底に葬られると思うんですが、こうして誰かに打ち明けて共感しあうことで心が軽くなると思うんですよね。

そして、その経験が誰かの役に立てることで失敗が成仏する。

そんな素敵な環境がサロンには広がっています。

僕はサロンメンバーは「誰もおいてけぼりにしない」ことを約束すると掲げています。その約束も含めて共感したメンバーがサロンに入ってくれてると思ってるんですが、結果として優しいメンバーがたくさん集まってくれていると感じます。

「家族にも友達にも言えなかったお金の失敗談や悩みですら、打ち明けられる環境」ができてるんですから。何度もいいますが、本当に本当に優しい世界です。

マネリテ戦略室には、僕の理念に共感してくれた方や仲間と一緒にマネリテを向上したいという方、そして仲間のために知識や経験をGiveしてくれる方がたくさんいます。

詳しくはサロンの案内ページにまとめているので、気になる方はのぞいてみてください。たくさんの仲間とお待ちしてます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?