見出し画像

新居の初期費用を振り返る


こんにちは。
社会人1年目、実家暮らしmonelife です。


これまで二十数年間、実家暮らしを続けてきましたが
春から引っ越して同棲を始めます🏠


今回は、初期費用がいくらかかったのかを記そうと思います。
これから引越しする方の参考になれば嬉しいです🌸

初期費用はいくら?


結論として
575,480円かかりました。

内訳はこんな感じです

2月と3月分家賃 114,830円
敷金、礼金 350,000円
保証会社初回保証料と仲介手数料 90,650円
火災保険(2年分) 20,000円


もともと鍵交換代やクリーニング代はオーナーさんが負担してくれていて
害虫駆除代など不要なサービスも付けられていませんでした。

初期費用を全体的に押し上げているのが敷金と礼金。
希望の住みたいエリアはどの物件も敷金礼金が高めでした😢

それでも交渉して

【良くしてもらった点】
・家賃5,000円値下げ
・礼金50,000円値下げ
・エアコン2台新調
・仲介手数料を1.1ヶ月分から0.55ヶ月分に変更

【妥協点】
・指定の保証会社と契約
・指定の火災保険に入る

という条件を出してもらい、契約しました!

こうやって書くと、とても良くしてもらっています…不動産会社に感謝✨


賃貸の契約をするときは、言われるがまま契約してしまって高くつくと思います。

不要な代金(害虫駆除代や安心サポートなど)を要求されないように
ある程度知識をつけて契約するのが大切だなと思いました。


これからこの初期費用に加えて
家電や家具を揃えると100万円近くいきそうです。
貯蓄&投資にお金を回せるよう、無駄な出費を抑えていこうと改めて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?