見出し画像

「王様戦隊キングオージャー」にハマってしまった話

 私は、現在放送中の特撮ヒーロー番組「王様戦隊キングオージャー」に、3話にして結構深めハマってしまい、戸惑いとときめきを感じる日々を送っております。

https://www.tv-asahi.co.jp/king-ohger/


 できれば誰かと分かち合いたいのですが、普段は基本的にゲーム中心のオタクであまりテレビも見ない人間のため、ガチの特撮ファンの方々と交流する度胸はありません。
 どこにこの熱い気持ちをぶつけていいのかわからなくなってきたので、とりあえずこの場を借りて少しずつ吐き出していこうかな、という気持ちになりました。

 私はアラフォー世代で、マスクマンからジェットマンくらいまでが幼少期にリアルタイムで見ていた戦隊ものでした。
 ジェットマン以降は、セーラームーンにすっかりお熱になってしまって特撮から一旦遠ざかり、愛読誌もテレビくんからなかよしに移行。
 しかしその後も、いろいろなきっかけでまたスーパー戦隊シリーズを視聴する機会が時々あり、学生時代は特にタイムレンジャー、社会に出てからはデカレンジャーがかなり好きで見ていました。

 それから随分時が過ぎて、昨年のドンブラザーズで久々にスーパー戦隊シリーズにだいぶしっかりめにハマりました。
 幼少期に視聴していたジェットマンの井上敏樹先生の脚本ということで、見ない手はないな、と思ったのと、事前情報のインパクトで心が動いた……というのが見始めた理由です。
 そしてドンブラザーズは本当に面白く、特に8話で大きく縦軸が動き出してからは毎週楽しみでなりませんでした。
 私はシリーズの視聴ブランクが長いので、近年の他のシリーズ作品と比較してどうこうという話は何も出来ませんが、巷の評判を見る限り唯一無二の存在感を放つ作品であったことは間違いないのだと思います。
 そんなドンブラザーズが佳境に入り出した頃に次年度の新番組の情報が解禁された際は「ああ……ドンブラザーズが終わってしまう……」というしんどさが勝ってしまいました。
 実際私は前述のように熱心なシリーズファンではなく、たまたまドンブラザーズにハマってしまっただけで次の番組も視聴するかどうかは未定でしたし、視聴したところでドンブラザーズと同じくらい好きになれるかもわからなかったわけです。

 この「ドンブラロス」問題の他にも、キングオージャーに対する個人的な懸念は色々ありました。

・モチーフが虫だけど、虫がそんなに好きではない。
→ハチとか何度か刺されたことがあるから何なら苦手だし、昆虫のお腹のところや脚のところをじっと見てるとぞわっとするし、単体ならまだしも群集だと直視できない……ヒーローやロボはスタイリッシュデザインになるだろうからそこまで気にならないかもしれないけど、敵のデザインはある程度怖さや気持ち悪さを出す筈なのでとても不安。

・ハイファンタジーな世界観についていけるかわからない。
→これまで見てきた戦隊ヒーローに対しては「ぼくたちの地球を守るために今日もこの世界のどこかで戦うヒーロー」というイメージを持っていたため、異世界が舞台というのが当初ピンとこず。
また、世界が五つの王国に分かれていることが周知されており、未開の地みたいなものがあまりなさそうなので、世界に対する興味を継続できるかも不安。

・全員王様で本当に大丈夫なのか。
→せっかくのハイファンタジー設定なので、立場や出自の違う者同士が仲間になったほうが面白いのではないか、全員が王様だと印象が薄まってただ王という肩書きを持っているだけの五人になってしまうのではないか、そして追加戦士どうするんだ?? という不安。

 ……などなど、色々です。
 それらの不安は全て杞憂だった、と言い切るにはまだ時期尚早かなと思いますか、少なくとも3話まで視聴した時点ですっかり虜になってしまうだけの魅力がキングオージャーにはありました。
 あれだけドンブラロスを恐れていたのに、寂しがる暇もないくらい今、夢中になっております。

 五人の王様たちをひたすらかっこよく、そして物語の舞台となる国々、そして民たちを魅力的に描くべく、スタッフや出演者が全力で臨んでいることが画面を通して伝わってくる作品です。
 作劇でも想像よりずっと「王」というものをしっかり語ろうとしていて、彼らは「ぼくらの地球を守るヒーロー」ではないけれど、その在り方をもってみんなの心に光を与える存在になりうるのではないかな、と思っています。
 地球の子どもたちもきっと、王への憧れから強さ、優しさ、気高さなどを学んでいけるのではないでしょうか。

 放送期間一年という長い番組(終わる頃にはあっという間だったなー、となるやつ)なので、どこまで夢中で追っていられるかは未知数ですが、このときめきは記録に値すると思い、noteに感想を綴っていくことにしました。

 現状、番組外の情報(外部記事など)をマメに仕入れたりはしていないので、あくまでも放送された内容+公式サイト程度の情報量を元に、個人の感想をメインに記録していきます。
 詳細な情報に基づいた考察などは、他の記事や動画などたくさんあると思うので、あくまでも特撮素人のアラフォーがだらだら感想を述べるだけでやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?