見出し画像

 最近になって本を読む機会が増えた。今までの自分は本を読むことが苦手で自分が本を読むようになるなんて想像もしていなかった。何故読みはじめたかというと年齢を重ねる毎に自分の会話の中でボキャブラリーの少なさにうんざりしていたから。(笑)自分の伝えたいことを言葉を知らないから上手く伝えられなくてもどかしさがあった。今でも本をまだ沢山読めているわけではないから言葉足らずなところが多々ある。でも読む前と比べたら、今まで使わなかった様な言葉を知れたり、第一考え方というか考える為の選択肢が増えたと思う。今までの自分だったら考えてこなかったような選択肢。本を読むことで広がるって考えたらすごくワクワクするし、なんだか日常がワンランク上がったような気持ちになれた。
 選択肢が広がったことで、前より楽に生きることができているんじゃないかって思う。恩師からのインスピレーションも沢山受けた。本をより一杯読みたいと思わせて頂いたのもこの恩師のおかげ。
 私の性格は完璧主義で負けず嫌いそして頑固(笑)でもどこだかに繊細な部分があるらしい…高校生の時までスポーツだけをしてきたから周りの世界を知らなかった。転機があったのも高校生の時。スポーツしか知らない自分が怪我をした。当時の私は全てを失ったと思っていた。無の日々を送っていた。精神がボロボロになってしまって、それまでや今の自分とは全く別の人間なんじゃないかって思うぐらいだった。自分の中の“普通”に戻るまでもかれこれ2年ぐらいかかったのだろうか…すごく自分の事が嫌いでいなくなってしまいたいと毎日のように思っていた。
 どう乗り越えたのかというと何か方法があったわけではない。ただ1つ言えることは、“自分に妥協する”ということができるようになった。私の思う妥協とは、諦めることではなくて頑張りすぎないことである。頑張ることは良い事だし、時には頑張らなくてはいけない時というのは人間生きていれば誰しもが経験する。でも頑張り過ぎてしまうといつか壊れてしまう時がくる。疲れたと思ったら休んで良い。そう思えるようになったことが大きい。頑張った時は自分の頑張りを認める。人とあまり比べる必要はない。そう思えるようになれば今よりもっともっと生きやすくなって、余裕が生まれて色んなことが見えてくる。
 まだまだ未熟だし、沢山学ぶ事がある。でも自分らしく楽に生きていける方法を見つけていきたい所存。2021は大学生活ラスト1年だしすこーしだけ頑張ってみようかな〜(笑)