BTSから学ぶ『自分を愛する』ということ

お久しぶりです。茂音です。

だいぶ空いてしまったnote。

この期間、私はさまざまなことに追われ、気づけばなにもしたくないと思うほどに疲れていました。
なんだか、精神も身体も思うようにコントロールできない状態…。じつは今もあまりその状況は変わらないでいます。

そんな私に、最近できた楽しみ。

それは、あの今や誰でも知っている7人組K-POPアイドル、BTSのYouTube鑑賞です。
本当をいうと全く興味のなかったグループ。しかし、ダイナマイトが昨年爆発的にヒットしたことから、私の母がドはまりし、毎日家の中でBTSの曲が流れることが当たり前になりました。それでも、基本男性アイドルは日本のジャニーズで足りていた私には、まあ、かっこいいけどそこまで好きにはならないな~という感じでした。しかし、影響を受けやすい私は、次第に母から見せられる動画などで、BTSのメンバー一人一人の個性や考え方などを知ることも増え、ちょこちょこ自ら検索して調べるようになったり、音楽も気づいたら聴くようになっていました。

今は世界的にも有名で、知らない人はいないほど名を馳せるBTSですが、ここまでになるには誰にも図り知ることのできない努力がありました。
彼らの所属する事務所BigHitはかつては無名とも言われるほど小さな事務所。そのため、そこからデビューしたBTSはすぐに消えるだろうと言われていたそうです。しかし、そんなときも自らの手で無料コンサートのビラを配り、楽曲製作を自らの手で行い、ダンスや歌の練習に励みました。徐々にその努力が報われ、今ではその魅力は国内にとどまらず世界的に支持されています。無料コンサートのビラ配りから今や世界のスタジアムを完売させるほどにまでなったのです。

魅力溢れる7人の素晴らしいパフォーマンスは中毒性が高く、歌もダンスも見れば見るほど聴けば聴くほどに好きになっていきます。
そして彼ら一人一人の考え方も素敵です。

彼らは、彼らを通して人々に『自分を愛する』ことの尊さを教えてくれます。

自分自身を愛する… 
これは一見するとできそうですが、でも実は一番難しいものではないかと、私は思うのです。
自分自身のいやなところばかりが目につくし、他人と比べては落ち込む毎日。そんな毎日に嫌気が差して、やめたい。けれど、自分を愛するとか好きになることなんてできない。どうすればいいのだろうと…どうしたら自分を愛せるの?
前進どころか後退しているような毎日。がんばらなきゃと思うたびに苦しくなる。

そんな毎日のなかにこんな言葉を貰いました。

僕は自分を愛する方法を探している。
僕は自分を愛することなんて知らなかった。
でも、君たちが教えてくれたんだ
君の視線 君の愛 君のツイート 君の手紙 君の全てから
君たちが教えてくれて、
自分の愛し方へのインスパイアをくれた
自分を愛することは僕の一生をかけてのゴールです
僕が死ぬまでの。
でも、自分を愛するってなんなの?
正直わからない。
自分を愛する方法やメソッドを誰かが決めることはできない。
個々が自分を愛する方法を探す
それが僕たちのミッションだ。
意図としてはなかったけど、多分僕は君たちを利用して自分を愛している。
だからひとつだけ言いたい
お願い、僕を利用して、BTSを使って自分を愛してください。
なぜなら君たちが僕が自分を愛する方法を毎日教えてくれるから。

これは、BTSのリーダーであるRMがコンサートでファンに向けた言葉です。

この言葉を聞いて、とにかく涙が止まりませんでした。
こんなすごい人達も、自分と同じように、自分を愛することについて悩むこともあるのだなと。
こういうすごい人達は、もともと自信があるように見えます。けれども彼らも1人の人間で、悩み苦しむこともあるのだなと。
世界でたった1人の自分という存在。
不器用なところもあるし完璧ではないけれど、それも認めてあげて自分の中にいる自分と仲良くなろう、愛してあげよう。
BTSを通して自分を愛することについて、自分なりに考えていこうと思いました。
まだまだ自分のことは愛してあげられないけれど、少しずつ認めてあげていこうと思いました。
人生で最も付き合うのは、家族でも、友達でも、恋人でもなく自分自身です。どんな自分も自分で、家族や友達、恋人に愛をもって接するのと同じように、自分にも愛をもってあげたいなと思います。

梅木茂音を愛せるように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?