見出し画像

アプリをDLして生きていく

最近産休に入って余白ができたためか、
ぼーっと自分について考える時間が増えました。

私の好きなものってなんだろう?と考えたときに頭に1番に浮かんだのが「読書」。
小説も好きなのですが、昔から「自己啓発書」も同じくらいに好きなのです。
(意識高い!って思われそうで、あまり人には伝えてこなかったのですが…)

自己啓発書との出会いは、確か小学校高学年の時。
地元のイオン(当時はジャスコって呼んでた!)の書店だったと思います。

上原愛加さんの「せかいでいちばん、きみがすき」という本が店頭に並んでいるのを見つけました。
かわいらしい絵本の延長のようなその本からなぜか目を離すことができなくなり、お買い上げしました!

そこには、「自分をいちばんに大切にしよう、そうすれば恋愛も人生も全部うまくいくよ!」ということが書いてあり、目から鱗で夢中になって読みました。
「自分をいちばんに大切にする」というのは、今までの自分にはなかった価値観でした。
今までにない価値観を本から吸収した初めての経験だったため、今でもその時の衝撃は色濃く残っています。

話が少し横にそれるのですが…
わたしはPodcastを聴くのが好きで、中でも特にお気に入りなのが「ゆとりっ娘たちのたわごと」というアラサーのOL二人が他愛もない話を繰り広げる番組です。
(とっても面白いので、ぜひ聞いてみてください!)

この前のテーマが「私OSに今までどんなアプリを追加してきた?」というものでした。

・自分OS=生まれ持っての自分の性格
・アプリ=意図的に作った自分の性格

例えば、「もともとおとなしい性格だったと思うけど、元気な方が人生楽しいと思って性格を意図的に変えておもしろいことを言うようになった」とか、「飲み会の誘いとかあまり無理して乗らないタイプだったけど、行った先に何か新しい世界があるかもしれないと思い始めて、行くようになった」とかそういうことです。

みんな自分OSにアプリをダウンロードして今まで生きてきているんだな〜と実感して、とっても共感しました。心当たりのない方はいないのではないでしょうか…?
(でもこういう話ってなんだか照れくさくて恥ずかしくて、あまり身近な人とは話さないですよね)


そんなこんなで、私が自己啓発書を好んで読んでしまうのは、自分の「アプリ」を増やしたり減らしたりして、より良い人生を追求したいからなんだな〜なんて、納得してしまいました。色々な人の考えを読んで自分に取り入れてみて、自分をアップデートしていくことが私の趣味なんだなぁと。

だから、価値観の違う人と話すことがとても楽しいです。
短い人生、たくさんの人と出会って自分の幅をどんどん広げていきたいなぁと思っています。
(皆さんのnote読むのもそんな理由で大好物です♡)

今度、また私の好きな自己啓発書を紹介できたらなぁと思っています。
興味がありましたらぜひまた覗いていってくださいね^^

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?