私について

こんにちは、閲覧ありがとうございます。

このノートは「産後うつ」を経験、または現在「産後うつ」に苦しんでいる男性、女性を対象とさせていただいております。読んでいただければわかるかと思います。

私は現在大学で「アニマルセラピーと産後うつ」について研究をしたいと考えている者です。
細かい大学名、実名等は研究内容が固まり次第改めて自己紹介を致します。

今回、産後うつに焦点を当てたきっかけは
まず研究室の先生の妊娠でした。妊娠と動物の関わり(妊娠中の運動に動物がいる方がいいのかなど)調べていく過程で「愛犬を可愛いと思えない」「猫を公園に捨ててしまった(後に連れて帰った)」という記事を発見したこと、「うつ病はアニマルセラピーで改善される」という論文があるが「日本で多い産後うつ」に焦点を当てられることは中々ない上に海外ではその感覚がないため論文がない。という点から「アニマルセラピーと産後うつ」という題材で行おうと思いました。

今回この研究を進めるにあたり、産後うつ経験者の方に匿名でアンケートを取らせていただきたいと考えています。そちらに承諾いただける方のみ宜しければ私のアカウントのフォローをお願い致します。(確認しやすいため。)
 また、研究を行う段階で再度、確認は取らせていただきます。

長々となってしまいましたが、宜しければご協力よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?