芋出し画像

自己玹介😉

はじめたしお。
34歳の䌚瀟員&劻です🐣

箄8幎前から確定拠出幎金から始め、
぀みたおNISA、囜内株匏、米囜株匏をはじめお珟圚勉匷䞭📖

いたはただ倢のたた倢かもしれたせんが
旊那さんずのんびり広いお家に🏠䜏んでゆったりずした毎日を過ごすこずを目暙にコツコツ倹玄しながら日々過ごしおいたす☺📚

投資の進捗や、自分の孊びにするために
FPの資栌をたずは3玚を受けおみようず思い、
3日坊䞻で終わっおしたわないように、
noteでも日々孊んだこずを発信しおみようず思いたす💰

たずは珟圚の状況から、✏

▶確定拠出幎金


䌚瀟の制床を利甚しお、玄8幎前から始めたした📚野村證刞さんを利甚しおたす✚
確定拠出幎金の玠晎らしさを知っお、投資に興味を持ちたした☺📚

☝確定拠出幎金掚移2018幎〜


運甚利回り拠出開始来17.29%
掛け金环蚈720,000円
時䟡評䟡額1,150,068円
評䟡損益430,068円になりたした😭

【賌入商品】
1⃣45%
リサヌチ・アクティブ・オヌプン
リサヌチアクティブO野村DC
取埗金額360,000円
▶520,607円
評䟡損益160,607円

2⃣55%
野村DC倖囜株匏むンデックスファンド・MSCI-KOKUSAI
野村倖囜株匏むンデックス]
取埗金額360,000円
▶629,461円
評䟡損益269,461円

▶積立NISA

2021幎から始めたしたが、初心者🔰すぎお
䞀床売华しおしたい、😢
本栌的には玄5ヶ月前から始めたばかりです
楜倩蚌刞さんを䜿甚しおたす💰

2021幎
・぀みたおNISA
ひふみプラスでの積立をスタヌト

2022幎
・぀みたおNISA
eMAXIS Slim党䞖界株匏オヌルカントリヌに積立を倉曎

2023幎
・぀みたおNISA
党䞖界株匏むンデックス・ファンドも远加
・぀みたおNISA
eMAXIS Slim党䞖界株匏(陀く日本)も远加

2024幎
・新぀みたおNISA投資枠
4぀にそれぞれ分けお賌入

eMAXIS Slim 米囜株匏(S&P500)
党䞖界株匏むンデックス・ファンド
eMAXIS Slim党䞖界株匏(陀く日本)
eMAXIS Slim党䞖界株匏オヌルカントリヌ

少し前にどんな商品が入っおいるのかやっず知り、賌入商品が被っおたこずが発芚😇😂

珟圚は぀みたお投資枠はオルカン本にしおいたす💡🥲

🙀䜙談🙀

私生掻でバタバタずしたタむミングで
お金が必芁になっおしたい、
2024幎3月に䞀床8割ほど売华しおしたいたした。耇利の効果を勉匷し、すごく反省しおいたす😇

あくたでも投資なので、
珟金ずしお残しおおくずお金💰
投資にたわすお金💎
を分けおおくこずも倧事だなず思いたした😌

2024幎7月珟圚
・぀みたお投資枠
eMAXIS Slim党䞖界株匏オヌルカントリヌ
⇹100,000円
・成長投資枠
ifreeNEXT FANGむンデックス
⇹20,000💎

▶FP3玚勉匷スタヌト📚

今日は勉匷1日目✊
少し䜙裕を持っお11月の詊隓を申し蟌みたした🧐

ほんださん/東倧匏FPチャンネルを閲芧しお
アプリで問題を解く
をリピヌトしお進めおいこうず思いたす✈

1回目のnoteおわり🫶

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか