見出し画像

AMATSUさん【取材】メタバースゲームクリエイター#003

 第3回目は、フォートナイトマップクリエイターAMATSUさんにインタビューさせて頂きました!(スペース配信はこちらから)

AMATSUさんTwitter

【本文】A)AMATSUさん、M)モンドリアン

M)2022年12月開催のMCAがきっかけで、AMATSU作品を深く知りました。MCAはクリエイターさんがもっとフィーチャーされると良いなと思って始めたアワードで、グラフィック賞、ゲーム部門賞などあり、マップコードを発行できない方に向けた新人賞をAMATSUさんに贈りました。そこからチームに所属するというクリエイターとしてプロへの道が一つ見えたことが、MCA運営内で嬉しい話題となり、今回は取材依頼。快諾いただきました!

◾︎AMATSU作品「異世界マップ」について

島コード 5097-1016-6744

A)フォートナイトクリエイティブモードで、造形や装飾・システムを組んで誰でも楽しめるマップや作品を作っています。クリエイティブ自体は2年半ほどですね。

M)前回、新人賞を贈られたときの作品について伺えますか?

A)この作品は「異世界」を想像して自分が綺麗だなと思うものを、完全オリジナルのデザインで作りました。現実で見られないような、ありえないような空中の装飾や龍、金魚を用いていて、好きな和風をテーマに華やかな世界へ仕上げました。

M)最初の印象はスクショを見ても、独特の世界観でした。「芸術作品を作りました」という内容が面白く、パッと見てすごい!と思いました。文章のわかりやすさもあり、作ったときの気持ちや表現の意味がよく分かります。美術館で見ているような、新鮮な気分になりました。

 制作は全体から構成を考えたのですか?

A)全体からではなく、細かいモチーフから制作しています。いつもそうしています。まず建物から始め、その周辺の装飾を作りました。その頃、個人的に一番お気に入りだった「金魚」と「葉っぱ」を入れることで、すごく制作のモチベーションが上がりました。作るときは楽しい気持ちでずっと作り続けたいので、マイブームの二つの組み合わせから作ることを始めました。細かいモチーフを色々なものと組み合わせて「これは合う、これは合わない」と装飾の思案を繰り返しました。

優雅に空中をただよう美しい金魚に見惚れてしまう

M)こちらのすごくキレイな金魚は、どのくらいでできたのですか?

A)一匹、一時間くらいでできました。それを増殖して、他の子はヒレの向きや模様を変えたりしたくらいなので、あまり時間はかかっていないです。

M)万華鏡や色々なところが本当にキレイですね!

A)ガラスというギャラリーの中に元々ダイアモンドの形をしているものがあって、それを変形させて万華鏡に見えるようにデザインしました。

 地面に紅葉や葉っぱが敷き詰められているところですが「紅葉の絨毯」をイメージしています。適当においているように見えますが、大きさ・色・配置など全て考えて置いています。

 空中に浮いているパネルの組み合わせた円が好きです。異世界というテーマに合うなというのと、黒をどこかに置きたかったので上空に配置してみました。背景が黒と真逆の色をしているのと、円を作ることで空間を表現し、どこから見ても違いが出て面白いと思います。

 黒い龍はバラバラにすると真っ黒な鉱石で出来上がっています。それをギザギザさせることで躍動感が生まれ、飛んでいるように見えるデザインにしました。島で直接見ると、太陽の光を反射して、すごくキラキラと輝きます。

M)とても好評だったと思いますが、どんなコメントが多かったですか?
A)他にはなくてキレイとか、金魚が可愛いというものが多かったです。エモートの背景として使えるなと思っていましたが「どこから撮ってもキレイに撮れる」というコメントもありました。

M)全体はどのくらいの期間で作られたのですか?

A)1週間はかかっていないです。大まかな完成までに4日間。そこから少しずつ足していった感じですね。飲まず食わずのデスマーチで作った訳ではないですw。

M)なぜそんなに早いのですか?

A)たぶん作ってて楽しかったし「新人なのにこんなに早く作れるの?!」と言われると良いなと思って、ワクワクしながら作ったからだと思います。作っていて朝になってしまうことは…ないですねwときどき時間を忘れることはあります。

◾︎AMATSUさん作品 note記事
◾︎島コード 5097-1016-6744

◾︎最新作 【着せ替え!ウエディングドレス】

A)海外の方も読めるように英語名も入れて公開しました。ウェディングドレス自体は去年に作成していました。今年6月に入ってから「ジューンブライドじゃん!」と思い出したのと、MCA2023に合わせて制作しました。

M)(チーム大喜び)コミュニティでも話題になっていて、行ってみました、着てみましたという投稿がありました。

A)今は #あまつ島 で投稿してもらってて「誰でも可愛くなれる」というキラキラしたスクショ投稿を見ると、それがとても楽しいんですよ!ここから撮るんだ〜という発見もありますし、それを見ると「作って良かった」と思います。

M)エリアは8つもありますが、これは増えていった結果なのですか?

A)8つ作ろうと思って、1つずつ作っていきました。テレポーターという仕掛けをおいて、次の転送エリアにセットを作って、という繰り返しです。ドレスを作ったのが2022年とはいえフォートナイトのクリエイティブ2.0も出たので、やろうと思えば着せ替えにもできると思うんですけど、オリジナルドレスをいろんな角度からセットで撮ってほしくて。供養ではないですが…直しこむというより、早く出したかったですね。ドレスに「いつか公開するからね」と決めたのに公開せず、直し込んで日の目を浴びないのはドレスとした約束が違う。それは可哀想なので待たせた分、多くの方に色んな角度でたくさん楽しんで欲しくてクリエイティブ1.0で公開しました。

M)ドレスと教会の白がマッチしていてとても全体のバランスがキレイですね。

A)はい、そこは気をつけて作りました。それと、このマップでカップルが盛り上がったら良いなと思い、それもコンセプトに入れ込みました。ここでプロポーズしましたというコメントを、心から待ってます!マップ全体の色分けは特に意識はしてなかったのですが、なるべくは世界観は被らないように気をつけていました。

M)このマップの制作期間はどのくらいなのですか?

A)これも制作には1週間と少しかかりましたね。
(モンドリアン一同驚きの連続にて、取材は終了)

AMASTUさんコメント
着せ替え!ウエディングドレス〜Dress-up WEDDING DRESS〜💐

 お気に入りスキンはもちろん、手持ちのスキンの数以上に楽しむことができるので、ぜひ彼氏さんや旦那さん、彼女さんや奥さん、はたまた気になるあの人を連れて行ってみてください。面白いスキンだと盛り上がって大爆笑です。スクショや動画を撮影して #あまつ島 をつけてくださると、お礼も言いやすいですし見に行って学びもあります。引用リツイートも嬉しいので、楽しみにしています。島コードはツイートからチェックして、入力。ぜひ遊びに行ってみてください!

◾︎AMATSUさん作品note記事
◾︎島コード 1920-6640-2681

AMATSUさんTwitter

◾︎AMATSUさん所属チーム

原宿 STREET GAMERS

◾︎プロeスポーツチーム【原宿 STREET GAMERS】
 BSデジタル放送局のBS12 トゥエルビが運営する「原宿 STREET GAMERS」は、東京・原宿をホームタウンとするプロeスポーツチームです。

Twitter:原宿 STREET GAMERS
YouTube:https://www.youtube.com/c/HSGch
WEB:https://harajuku-sg.com/ 

<BS12 トゥエルビについて>
 24時間全国無料のBS放送局です。スポーツ中継や大人の趣味教養など、上質なエンターテインメント番組を総合編成でお送りしています。視聴方法は、BS+12ボタン、または3桁番号222チャンネルです。


メタバースゲームスタジオ【モンドリアン】公式サイト Twitter

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?