二日連続泣いた話

おっさんが泣いた。

泣けるほどに感情移入できた理由は、共感があり、感動があったわけだが二つの話には共通点があった。
それは「ストーリーが語られていた」ということ。
ここでいうストーリーは広義の意味で、生い立ちや価値観やその刹那の感情の吐露など幅広く含まれる。

1つは、ナインティナインのオールナイトニッポンに矢部さんが復帰するラジオ。
もう1つは、タレントのヒロミさんが何故10年間芸能界から離れていたのかのテレビ。

苦悩、葛藤、信頼、思いやり、絆について率直に語られるからこそ、よりリアルに共感できるのだと思う。

普段コミュニケーションの際は「KISS(Keep It Simple and Smart)」を心がけているが、この「ストーリーを語る」という事も非常に大切だと改めて感じた。
どちらの話し方も、もちろん織り混ぜた話し方も、状況に出来るように意識して訓練していく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?