見出し画像

ゴルフを始めるきっかけ

ゴルフやりたいけど、どうやって始めたらいいかわからない。という人も多いのではないだろうか。
あくまで筆者の場合だが、どのように始めることになったのか、記録しておく。

きっかけ

多くのゴルファーのきっかけはほとんど一緒なんじゃないかと思う。誰かにやろうと誘われて始めるパターンがほとんどなのではないか。それが仕事上かもしれないし、プライベートかもしれないし、誰にというところは人それぞれかもしれないが、大体はここから始まるんだと思う。

筆者の場合も、草野球のおじさんに誘われて、自分から進んでというわけでもなく始めた。

「使わなくなったクラブあげるから、今後ゴルフ行くぞ」
「とりあえず打ちっぱなしいくか」

という感じで、クラブのセットを渡され、一緒に打ちっぱなしに連れて行ってもらい、○月○日にゴルフ予約したと言われ、それまでに練習しといてと言われ、練習に数回行ってラウンドデビューしたという感じだ。
※別の記事で書く予定だが、ラウンドデビュー戦は(結構おまけしてもらって)スコア129。

初ラウンドまでにやったこと

初ラウンドまでに何しなきゃいけないんだっけというのを、改めて整理して書いてみる。

クラブ

まずはクラブを揃えなければならない。クラブがないとゴルフは始まらない。
実はクラブは何がないといけないいうルールはない。ので、極端な話1本あればラウンドは回れる。ただし、1本出回っている人なんていないし、面白くないし、将来うまくもならないので、初めて回るにあたって揃えておいた方がいいクラブを整理しておく。
できれば誰かに中古をもらって、不足しているクラブを買うのが良いと思う。


必須
・1W 
 いわゆるドライバー
・5~9アイアン
 アイアンは5-9あればOK
・PW
 ピッチングウェッジ。9番アイアンより短い。
 初心者が一番最初に練習すべきクラブ?
・SW (56°~58°?角度はあまり詳しくない)
 サンドウェッジ。グリーンまで近い場所からのよせや、
 バンカーからの脱出に使う。
・PT
 パター。グリーンからカップを狙う、ボールを転がすためのもの。
任意 (詳細割愛)
・3W
・4UT
・AW

一応、クラブの持ち込みにルールはあって、最大14本と決まっている。初心者だからいっぱい持って行っちゃおうと思っても、上限はあるので注意。

シューズ

正直スニーカーでもできなくはない。ただ、芝生の上は滑るのでゴルフ用のシューズを買うのがおすすめ。安いやつなら5,000円くらいで売っていると思うので、買っておく。なかなか靴はサイズもあって人にもらうわけにもいかないので、買うのは必須。

グローブ

ゴルフは右打ちの場合、左手だけ手袋をつけるのが一般的。1,000円もしないで売っているので、買っておく。消耗品なので、最初は安いものでいい。

ゴルフティー

各ホールのうち初め (第一打) は、ティーアップをして打つことができる。
ドライバーにはロングティー、アイアンなどはショートティーを使う。
それぞれ買っておく。いろんな種類があって選びづらいが、正直初めはなんでもよい。ティーの良し悪しでスコアは変わらないと思うので、安心しよう。

帽子

実はルール上は必須ではないけど、ボールから頭を守る、紫外線からの頭部の保護などで、かぶっておいた方がいいだろう。
どうせずっと使うし、消耗品でもないので、これは好きなものを買おう。
※筆者はこだわりがないので、おじさんからもらったものをずっと使っている。

ゴルフボール

ゴルフボールは実は自分のものを使う。しかも思っているよりゴルフってボールがなくなる(ゴルフ場の林や池に消えていく)。なので最初は「ロストボール」という、ゴルフ場で誰かが無くしたボールの寄せ集めが安く売っているので、1セット買って持っていく。10個くらいは余裕でなくすこともあると思うので20~30個くらいあると安心。

ウェア

ウェアは正直ユニクロで十分という話らしい。
ポロシャツにスラックスでOK。
自分の場合も初回はユニクロで行った。
そのうち着るものを揃えたくなったら、ゴルフ用のものを揃えたらよい。

まとめ

一通り書いたものを揃えればゴルフはできる。お金がかかるように見えるが、中古だったりで揃えていけばそんなに多くはかからない。
初めての時は、正直スコアは良くないし、ミスして走ってばかりになると思われるが、そこまで気にしなくて良い。大事なのは楽しむこと。
18ホールもあるので、やっている間にうまく行くこともあったりして、だんだん楽しくなってくる。何より自然の中でゆったりとスポーツをするというのがよい。そしてきっと次回も行ってみたいと思うようになると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?