真ん中の日々24 煤(すす)との暮らし (南の島の異邦人)

画像1
画像2 煤(すす)マンの写真は撮る余裕なかった。そこらじゅうを真っ黒に汚染するのをひっとらえて大慌てで水浴び場に連行したので。
_段落あけ用ブランク白72ppiW300H5 ↓ 毎日の料理。煤(すす)もさることながら、目に染みる煙(けむり)もすごいです。日本でも以前はあたりまえだったそういう暮らしを、知らずに育ってしまったわたし達。代償は身体感覚の衰えにある、と感じています。
P5160504cut補正
_段落あけ用ブランク白72ppiW300H5 ↓ フェロの実を枝からプチプチとる作業を手伝うヨセファ。すぐ飽きてどっか行ったけど。
IMG_4952_cut補正small ところで、このフェロの実はとってもウマイ!フェロの実のお話、こちらをどうぞ。 ⇒ http://monden.daa.jp/01tuvalu/2016jinmeiroku/05mouka.html
_段落あけ用ブランク白72ppiW300H5 次回マンガ「真ん中の日々25 鶏のからだ」⇒ https://note.com/mondennatu/n/na7258fcb05d9
_段落あけ用ブランク白72ppiW300H5 このマンガ「南の島の異邦人」とは。南太平洋・ツバルの、人口500人の極小の離島ナヌマンガ島に通 い続ける筆者。今回8ヶ月の滞在の、実話マンガです。  ● ツバルってどこ?⇒ http://monden.daa.jp/01tuvalu/whereistuvalu1.html

あなたの、あったかぁい真心のカンパ。大切に、最大限に生かします。ファカフェタイ・ラヒラヒ(どうもありがとうございます ナヌマンガ島語)! m(_ _)m