見出し画像

2024/2/8沖縄との出会い7

 そしていよいよこのツアーのメインの調べ学習。グループでテーマを決めてそれを調べ、模造紙にまとめてみんなの前で発表することとなった。私たちのグループはルリコと私と、アキコとタカシとユウキとヤスヒロの6人だった。アキコは明るくて正義感の強い子、ルリコはアキコと話があったのか、那覇へ出発する前から意気投合していたらしい。歳も二人は6年生で私よりも一つ上だった。男の子たちはなぜか私をからかってきたのだが、私以上にルリコとアキコが言い返していた。
 私たちの班のテーマがどうしてそうなったのか、今はもう思い出せないのだが、それまでの3日間の状況からかけ離れたテーマだった。
 
「沖縄戦」

 誰が言い出したのかもわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?