見出し画像

親の役目って‥‥

こんばんは!
現役ママ保育士 kaconoです。

先日はクラスの子どもから嘔吐風邪が移り
お腹の調子を崩してしまい
結局、次の日は仕事を休みました。
結局その日は、おかゆを2口ほど
口にしただけ‥‥気持ち悪くて
嘔吐はしなかったものの
食欲はゼロ。
まるで妊娠中のつわりか、乗り物酔いのよう。

一日寝ていたので何とか回復し、
次の日には、バナナやパウチゼリー、
麺類などを何とか食べられました。
6日たった今もまだ
完全回復はしてませんが💦


こうして母がダウンしていた間も
我が家では家事が滞ったり
困ったりすることはほぼなく、
家が通常運転で回っています。

その理由のひとつとして
夫も子ども達もスキルに差はあるけれど
ある程度の家事力があり、

『自分の身の回りのことが出来、
 家事もそこそこ出来て
 食事を自分で作れるから』

だからです。☺️

日頃から自分の好きな食事や
学校や職場に持っていくお弁当を
毎日自分で作っているからです。
そして、そのことを家族それぞれが
当たり前のこととして認識していることが
大きいかなと思います。 

キッチンも自由に使っていいし
冷蔵庫や常温保存の食材も
ほぼ、ご自由にどうぞ状態。
個人で購入して来たもので
使って欲しくないものには記名します。

朝食については、私は作りません。
ご飯がいい子も、パンがいい子もいる、
食べたいものがそれぞれに違うから
自分で用意しています。

中学校は給食なのですが
部活の試合の時などのお弁当、
高校生からは毎日持参するお弁当は
自分で作るというのが
原則として我が家のルールです。

自分のことを自分でやると
「好きに出来る」ことが増えて
あれやこれやと指示されたり
言われたりすることも減ります。

親の役割って、何もかも
「してあげる」ことではない!

というのが私の考えです。

もちろん、はじめから
こうだったわけではありません。

私の子育て観やどんなことを
積み重ねて来たのかなどは、また
ぼちぼち書いていこうかなと思います。😆

ここまで読んでくださって
ありがとうございます😊
また来てくださったら嬉しいです。
それではまた❗️

kacono




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?