見出し画像

2,編む       22

ワンダークロッシェ 2017/12/7 初版 2018/4/24 第5刷 結構売れてる。
ワンダフルクロッシェ  2020/10/19 初版

同じもののパート2かと思っていたけど
微妙に表題が違うなぁ、なんて さっき気がつく。

アフガン編みのパターンも出ている模様。
こちらは、また別の機会にて。

ワンダークロッシェは中毒度が高い。
こんな楽しいパターンあったんだねって、どハマりする。

編むべし!編むべし!あ‥眠気がっ
夜になっても眠りたくない。
編めなくなるから、眠たくても眠るなんて。
と、気がつくと編み針持ったまま寝落ちするクレイジー。


玉編みのトイレマットとリバーシブルクロッシェの膝掛け

リバーシブルクロッシェは、特に面白い。
二つの糸玉を同時に使い編む。
最初は、針を差し込む場所に戸惑いがあるけど
リズムが出て来ると最高に楽しくなる。

一列編んで目を確認する。
二枚、同時に編む形になるので解くと糸が厄介になる。
でも、熱中すると忘れてしまうんよね。
ウッカリで解くこともしばしば。

反対色でメリハリをつけたり、途中で変えたり色々と
いくらでもバージョンは広がる。

コレは仕上がりに重量が出て、ずっしり。
膝の長さまで早く来い筋トレ。
二の腕に効いてるよね!?とこの苦痛を転換せずにはいられない。

セーターを編む時と同じトレーニング。
辛くなるとテーブルの上に乗せてしまう。


アクリル糸は堅いので別の疲れも出る。
わかっていても、やめられない。
その先の喜びが上回るからだろう。

出来ると しっかりしているので
膝掛けはもちろん、赤ちゃんのプレイマットにもなっていい。
何よりもデザインが素敵♪

     ➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕ 

ワンダフルクロッシェは、イチゴのパターンが可愛いと思い購入。
植木鉢にイチゴ、みたいに茶色をベースに編んだのだけど
仕上がりが気に入らなくって全部、解いてしまった。
ダサすぎた。

ピコットフリルステッチも可愛い。
大人しい色目。柄がキュートなので色もふわり感を出し載っている。
砂糖菓子のような甘い可愛いさがある。

パステルの反対色で ゆめかわってのとか。(もう死語らしい)
ビビッドにしてみるとか。

そんな色合いで 今度 編んでみたい!
でも、その前にシュシュも編まないと。

人間って どして眠くなるんだろう。

明日の活力のための休息としても
一日の時間が少な過ぎるなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?