見出し画像

2023年に「やってみてよかった4つの事」

 私は38歳で仕事は小学校教諭をしています。2歳と4歳の子どもと妻の4人で暮らしています。40代目前ということで、自分の人生について、いかに豊かに生きていくかを模索しています。以前書いた記事にある「40歳で大切にしたいこと」を意識しながら過ごしてきた2023年。その中で、やってみてよかった事を振り返ってみたいと思います。ちなみに、40歳で大切にしたい事については以下の記事をご覧ください。


1.上機嫌モードで過ごす

 2023年からよく意識していたのは、日々を上機嫌に過ごすことでした。どんなことがあっても上機嫌に振る舞う。上機嫌は技術で、日々をそのように振る舞えば、その忍耐力がついてくると学びました。以前の私は、喜怒哀楽の差を少なくするために、あえて暗めのトーンで振る舞うこともありました。嬉しい気分のときも、あまり表情に出さいこともありました。それは、嬉しい時と落ち込んだときのテンションをなるべく同じようにするには、嬉しい時のテンションを落とす方が楽だからです。
 しかし、今年少し自分がしんどい時にも、これはトレーニングだと思って上機嫌で過ごすことで気分も明るくなり、なんとなく運も向いてきたように感じます。それに、周りの人との関わりがなんだか温かくなりました。やっぱり上機嫌な人の周りに人は集まります。この意識の変化は2024年も続けていきたいです。上機嫌な40歳を目指して。

2.やりたい事リストに取り組む

 自分の「好き」を大切にするために「やりたい事リスト」を作りはじめました。まだ50個近くしか見つかっていない自分の「やりたい事」ですが。今すぐできる事はやってみようと心がけて取り組みました。例えば、今年実行したやりたい事は以下のようなものがあります。

①家族で沖縄旅行 
②サーフィンをする 
③サウナへ行く 
④美味しいお寿司を食べる 
⑤美味しい焼肉を食べる
⑥家庭菜園を楽しむ 
⑦美味しいモーニングを食べる
⑧飲むコーヒーにこだわる
⑨歯医者へ行く
⑩ずっと履けるジーンズを買う
⑪美味しい朝ごはんを作る 
⑫カフェで読書を楽しむ

 少しでもやってみたいと思ったことはやってみる。それは自分の人生を豊かにしてくれるなと感じました。何に時間やお金を使うと自分はハッピーになるのかを考え、過ごすことは大切だな思いました。また、その中でやりたい事を深堀りしていくことも自分の人生を彩ってくれるなと思いました。
 私はサーフィンがうまくなりたいと思っているので、そのために今の自分の家庭環境の中で最大限行ける月1回のサーフィンを続けてきました。月1回以外にも自宅で筋トレ、ストレッチ、サーフスケートなど隙間時間に取り組んだことも自分の1年間を豊かにしてくれたと感じています。

3.サードプレイスを模索

 私は、仕事、家庭以外の自分の居場所である「サードプレイス」を持つことが大事だと思っています。なぜなら、仕事でしんどくなっても、家庭で子どもが育ち自分に関わってくることが少なくなっても、サードプレイスがあれば自分の居場所があるからです。自分の居場所があるという感覚はとても大切で、仕事、家庭に依存しすぎることがなくなります。
 このサードプレイスを作り始めるのを仕事が落ち着いてから、子育てが終わってからと考えていると、気づいたときには、自分の体力がなく、サードプレイを見つける健康な体や元気がない状態になっているかもしれません。 
 ですから、仕事、家庭以外の場所を、仕事をしながら、子育てをしながら探していきます。
 自分にとっては、今サーフィンを通してその場所を見つけたいと思って、サーフィンに継続して取り組んでいます。
 また、「地道にコツコツ部」として、仕事の先輩とウォーキングをしてからモーニングを食べたり、大きなウォーキング大会に参加するなどの活動をしています。毎月1回程度の活動ですが、Tシャツを作り始めたりして楽しんでいます。
 そんな風にして、自分のサードプレイスになる場所を模索しています。今こうやって少しずつ動き出していることが自分にとってよかったなと思っています。小さな一歩を踏み出すことが大事だと思って、これからも取り組んでいきたいです。

4.noteの週一回更新

 自分にとって日々の考えをnoteに書いて更新した1年でした。自分は文章に表現することが好きで、思考を言語化することで自分にとっても学びとなりました。コツコツと書いていたnoteのフォロワー数が112になっていました。嬉しいです。このnoteの記事の更新が、どこかで何かに繋がる未来が来るかもしれません。これもコツコツ続けていて、自分にとってよかったなと思えるものでした。

 最後に、2023年は自分の人生にとっていろいろ試したり、いろいろ考えたりする1年になりました。来年は30代ラストイヤーです。理想の40代になれるように地道にコツコツと頑張りたいです。それでは皆さん良いお年を~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?