わたしのゆかりんのかきかた!


ゆかりっく Advent Calendar 202223日目の記事になります。

昨日は日向修二さんの
明日使える!?2歳児にウケるゆかりんTシャツ
でした!
お子さん2人とも順調にゆかりんの英才教育を受けていますね…!
うちの長女6歳はツインテールやキラキラお衣装の方に憧れてずっと将来の夢はアイドル!と言い続けています(笑)
下の4歳と2歳児は姉の影響で真似っ子してるくらいですね(笑)


去年はじめてアドベントカレンダーなるものに参加させて頂き日程に追われつつ毎日ちまちま書き上げていくのが楽しかったので今年も参加しました!

とは言え、、何書く…?


どうしよう?って思っていた時に日向さんからリクエストを頂きました。

イラストを描く時のコツ…?
コツ…コツ…?
コツってなんぞ…?

絵描きさんならわかって貰えると思うけど自分が絵を描く時のコツを人に伝えるのめっちゃ難しい

ましてやゆかり王国には有名系の絵描きさんが沢山いらっしゃる中、私が何か言えることなんてあるのかしら…?

何から書き始めたら良いのか…と思案していたところ
2019のアドベントカレンダーに モさんの超個人的ゆかりんの描き方と言う記事が書かれていて
こちらとても丁寧にフルカラーで解説がされていて イラストを描き始めたい!って方にめちゃくちゃオススメの記事になっていました!

あの、、二番煎じなので丸かぶりを出来るだけ避けた方がいいよね、、?
と、言うことで ゆかりんのイラストを描く時に考えている事を主にまとめてみました。

フルカラーでもないしラフな部分が多く アナログの物をスキャンしているで歪みもあるので大変申し訳ないのですが
めーーーーーーーっちゃハードル下げて 見てもらえると有難いです。(土下座)

あとあくまで 【私が描く田村ゆかりさんの絵の考え方】なので 意見が違ったり こうしないといけない!みたいなお話ではないので よろしくお願いします!

絵を描く時のスタンス

私が絵を描く時は自分の持っている相手の情報を詰めに詰め込むって感じです。
私自身あまり創作が得意では無いので自分の世界感の中の田村ゆかりと言うよりかは与えられた情報を自分で取り込んで描き出す方が自分が田村ゆかりから感じた物を表現しやすいのかな?と思っています。
その為 リアル寄りの絵柄となっているので ゆかりんが言う所の「きゃわん♡きゅるん♡はわわ〜♡ゆかりんだよー♡♡♡(美少女ボイス)」と言うよりかは3次元寄りの絵柄になっています。


田村ゆかりに似せるとは?


まず最初に前の職場の大先輩が「キャラ似せは比率!」と仰っていたので 主にそれに習って絵を描いています。

ざっくりした顔や体の比率に合わせて 描きたい相手の情報(特徴)を詰め込むと大体似せられると思います!

(こちらあくまでリアル寄りの場合で アニメ絵に近いと等身が変わったりアニメ的な表現が強くなるので比率がやや変動します。)

お顔の特徴まとめ


まずは顔から描いて行くんですけど全体の雰囲気は丸く
目元は大人っぽく外ハネライン(つり目)が手っ取り早く似せられるのかなぁと思います。
童顔なイメージは人中(鼻から唇までの距離)が短く目から口までの距離が近いから丸い輪郭とあいまって子供っぽさが出るなぁと思います。
ポカンとあいたお口の印象や短めの首周りもそう思わせる要素ですね。
でも目元は蒙古襞がなく目頭が長めで綺麗な印象があって鼻もスっとしているので大人っぽい印象を受けます!流行りの顔タイプで言うとアクティブキュートなのかな?(素人判断なのでアテにはならないです)

ちなみに個人的なゆかりんのベスト前髪は二重幅にちょいかぶる位の長さの前髪です!

田村ゆかり公式グッズである
きょむりん(愛称)ちびゆか あたりはゆかりんの童顔な部分を主にピックアップしたデザインですね。

ちびゆか 何気にパカりんですよね(笑) 
10年以上前のグッズなので確かにパカっててもおかしくないです。
きょむりんは等身もぐっと小さくなって赤ちゃん味が強くなっていますね!
年々 赤ちゃんになるゆかりん…!

全身の特徴まとめ

今度は全身ですね!ヒールのある靴が多いのですが大体7.2等身位で描いています!
お衣装なんかではデコルテが見えるものが多いので見えている部分だけで見てみると
全体的に手足は長く細身ではあるけど鎖骨は小さく肩周りや胸部はふっくらした印象があり
たまーにへそ出しルックのゆかりんを見る感じへその位置や腰の位置が高めだなぁと思うので
骨格ストレート寄りのボディラインを意識しています。(素人判断なのであてにはならないです!!)

ツインテール解説

2022年Ver.

田村ゆかりと言えばツインテール!
2022年の春はスーパーロングでのツインテールだったので ツインテール全体を巻いて作っていたのに対し

ゆかりんおふぃしゃるちゃんねる#3「世界1周旅行に行ってくる?」を見た時 めっちゃ短くなっていて衝撃を受けました。
めっっっっちゃバッサリ切られているぅ!
見た感じ20センチほど切ったんじゃないかと。
エキセントリックラヴァーくらいかな?
ゴム隠しで一部の毛束を三つ編みにして巻き付けてあるだけなんですよね。ツインテールが広がりやすくなって巻いた髪がふわふわしていて可愛い。すき。

歴代ツインテールまとめ

2001年〜2009年
2011年〜2022年

初期から最近までの歴代 田村ゆかりツインテール
ツインテール1つとっても色んなツインテールがありますね。
出来るだけ 描きたいと思った時のゆかりんをそのまま描き出したいと思っているので その時々の髪型がどうなっているのかよく見ています!

ゆかりんに着せるお衣装

田村ゆかりを描きたい!と思った時お洋服はどうしていますか?

ステージに立っていそうなお衣装?

⬆2022年のバースデーイラスト

日常で着ていそうな私服?

⬆2021年アドカレ
日常生活にゆかりんが居たらのイラスト


ライブのお衣装なのか私服なのかコスプレなのか 色んなパターンがあるんですけど

ライブやイベントのゆかりんを描きたい時は映像や会報を見れば描けるので

今回はライブ以外のゆかりんが描きたい!って思った時の私服ゆかりんについて考えてみます。


前年のツアーでは公演当日の様子を映像にされていて 沢山私服を見る機会があったのですが
ガーリーで可愛い私服ばかりでしたよね〜! 

多分ゆかりんと言えば1番左のカーディガン+ジャンパースカート フリフリ白靴下 ストラップの付いたパンプスがぱっと思い浮かぶんじゃないかな?と
思うんですけどどうでしょう?

ほら…ヨナヨナのわっしーとのツーショのイメージないですか?
アニメ現場で他の声優さん達との集合写真とか

所謂 パブリックゆかりん って感じの私服かなぁと

どちらかと言えばYouTubeで見られる私服が1番ガチっぽい私服で
無地よりは 大きめフリル、パフスリーブ、リボン、花柄(パーツ) パールって感じの 女の子らしい 乙女チック
シルエットもピッタリタイトと言うよりはふんわりしたと物が多いのかな〜!
カラーも淡いカラーが多いね。

買ってからタグ付いたまま1.2年着てないとかよく話していますがお洋服のトレンドは2.3年は続くので実はちゃんとトレンド抑えられていているなぁと
例えば YouTubeのお花見動画で着ていたビッグカラーのブラウスとかは最近の流行りだったり。

KONAMI時代は真っ黒なゴスロリっぽいお洋服が多かったみたいだけど今は黒いお洋服あんまりみないね?(ラジオでゆかりんをゲーセン出見かけました!ってふつおたに「真っ黒なゴスロリの子がゲーセンにいたら大体ゆかり!」って話をしていたと思う)

以前 BBQをするためにパンツとスニーカーを買わないといけない話をしていたので 滅多にジーパンとかは履かない様子
ジーパンを履かない理由は足(のシルエット)がわかりやすいのがあんまり、、と言っていたので
ふんわりしたシルエットが好きなのかなぁと

部屋着?パジャマに関しても長いズボンは足にまとわりついてる?感じがして気になるみたいなので
短いもの(これもパンツ履かない理由のひとつかな?)
以前 ジェラピケの福袋買った話をしていたのでパジャマはジェラピケっぽいものをチョイス
髪型は寝る時に三つ編み(多分ヘアケアのため)をしている話をしていたので 場面に合わせてみました。

こんな感じで普段着ているお洋服をそのまま描いたり、ラジオやMCで話していた事を元に考えてみたり
描きたいシチュエーションに合わせて 好きそうなお洋服のオンラインストア眺めてこんな感じのトップスとボトムス組み合わせて着てみて欲しいなと思って描いています。
正直お洋服描くのが1番悩む!

ゆかりんの表情・感情 作り

ここに来て またお顔に戻ってきました(笑)
人物をメインとしたイラストを描く時に人が1番に見るのが顔なんじゃないかなぁ 絵を描く人でも顔を描くのが好き!って人も多いと思う
ただ私はあんまり顔描くのが得意じゃないんですよね
表情作るのめっちゃ難しい…
ゆかりんはどんな気持ちでこんな顔をしているんだろう?
自分が描いてる絵は見た人にゆかりんの何を伝えたいんだろう?
自分は何がいいと思ってこの絵を描こうと思ったんだろう?
って迷走することがざらにある。
自分で自分の絵を描くことにめちゃくちゃハードルをあげてしまいがち…絵を描くのつらい
顔描くとき描いてる顔と同じような表情作ってしまう
描いてるところ見られたらめちゃくちゃ恥ずかしいやつ 
なんて言うかあんまり描き方っぽい説明より感情を乗せて描くって感じですね…(コツとは)
 

ツインテールは感情

表情作りと一緒に絵の感情の雰囲気作りもポイントで先に田村ゆかりさんと言えばツインテール!
と言うお話をしたんだけど
ツインテールにも感情を持たせよう!という事で
ツインテールの巻きで感情をつけています!


①    ||||||

②     ○○○○○○


①と②でどちらに柔らかい印象を受けますか?

おそらく②と答えると思います。
丸いものに柔らかさ 明るさの感情
直線的なものに硬さや寂しい感情を感じやすいと思うんですよ。
なので明るい表情を描く時はツインテールにふんわり感を
しっとりした表情を描く時はツインテールの巻を緩く長めにと思っています。

手でゆかりんを感じて欲しい

バストアップで絵を描く時 手を入れると物足りなさの改善になるかなと思います。
会報やグッズ カレンダーなどポージングされているものは顔付近に手を持ってくる事が多いので 決め絵っぽい1枚絵描くなら 顔付近に手を持ってくると ゆかりんっぽさがでるのか〜ゆかりんと言えば美脚じゃないですか?

絵を描く時に ちょいエロ要素で太ももを描いて ゲヘヘってするじゃないですか?(ゲスい)
その時に太ももに手を添えてたりすると 目がそっちに向きやすくなると思っていて 
会報を眺めていても いつもよりやや丈が短いスカートやショートパンツを履いて脚をしっかり見せている時は太もも付近に手添えているので
脚を見せたい時は手を添えるとそれっぽいかなと思っています!
(露骨なエロよりさり気ないエロが好きです!)

手がすごく華奢でこの人の手に握力とかある?重力存在するのかな?ってくらい華奢
前にピンキーリングのサイズ-1〜0号って言っていたのだけれども38.7mm〜39.8mmって!そもそもマイナスがあるの知らないくらいでした。
この話を聞いた時に自分の指と比べて見たんですけどとんでもなく細かった…衝撃
(ちなみに私は4〜5号)(いらない情報)

爪も綺麗に整えていて清潔感抜群 可愛くもあり ちょっと儚い 細くて白くてちょっと小指が立ちがちな手  女の子の憧れ… 男の人からも乙女とはそう言うイメージじゃないですか?

そういう所も表現出来たらいいなと思っています!

どんなゆかりんを描けばいいの?

ゆかりんを描く時どんなゆかりんを描けばいいのか?って感じですかね?

基本的には自分が描きたいゆかりんを描けばいいと思うのです。

ニッコリ笑っているゆかりんでもいいし 僕が考えた最高に可愛いゆかりん!で良いと思うのです。

例えばライブでみたもので「何が良かったのか その良かったと思った気持ちはどこからきたとものなのか?」と考える事が好きです。

Soundropsをみていいなと思った所まとめ

その取り込んだ【良かったもの】を描き出す

例えば振り付けのココが良かったら そのポージングで描く

好きなお衣装があれば 色味や繊細なデザインや生地がどうなっているのか

この曲の時のこの歌ってる表情や動きを思い出して忘れない内に描き出す事が多いですね。

日常的なイメージで言うと
ラジオやMCで聞いたエピソードを想像して描いてみたり
ゆかりんが好きなもの サッカーや競馬 ポケモン を取り込んで描いてみるってところでしょうか。


ゆかりんのお話を聞いている時のイメージ

あとはバースデーイラストなら お誕生日らしさを
ツインテールの日なんか それこそ「僕の考えた最強に可愛いツインテールのゆかりん」で良いのかと思います。
 

ここまで5500文字程使って話してきましたが
自分が

これが自分のゆかりんだ!

と思って描いていたらそれがゆかりんになります。

例えどんなに自分では上手く描けないって思っていても自分が思うゆかりんを描いていたら周りから見てもそれがゆかりんになります!

絵師さん全員絵柄違うけど全部ゆかりんですし!




ゆかりん
「ゆかりんだけだよーって言いながら
他所でも可愛いって言ってるんでしょ?」

ワイ「す、すいません…」

ど、どうでしょうか…?
私が考えるゆかりんの描き方

長々と書きましたが要約すると
基本的には自分が思うゆかりんってこうだよねって所を描く
自分が好きなゆかりんを描くってイメージなんですが…!
ゆかり王国には沢山絵師がいらっしゃるので色んな描き方や考え方があると思うので あくまで参考程度に留めて頂ける良いかと思います!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回 描き下ろしのゆかりんを

\ネットプリントで配布します!/
(やってみたかっただけです!)

ユーザー番号:UGUY3C42N6

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(200円ほどかかってしまうのですが印刷にかかる費用飲みで私には何も入らないので安心してください!)

ファミリーマートポプラグループローソン
2022年12月29日まで印刷が可能になっています!

描き下ろしイラストのメイキングもざっくりですがあるのでお時間ある方はこちらもどうぞ。


明日は24日!クリスマスイブ
しらさぎさんの「20世紀リリースのカバー曲」です。
楽しみですね〜!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?