見出し画像

暇じゃね?(無職・23歳)

ということでニート生活も2か月が経つところ。
いろいろチャレンジしてきて全部飽きてきた辛い。
とりあえずニ記(ニート記)なるものをしてみむとす。

わ~~~い永遠にニートがいい~~~

ニート最高。とりあえずコロナ禍で引きこもってるし外界からの刺激によるバッド状態(最近病むことをバッド入るって表現する風潮草)が皆無なので心は大体平安。どれくらい平安かっていうと、藤原定家の真似をしながら藻塩でも焼いとこうかな、くらい。

去年から今年にかけて死んでた自分が懐かしい~~~ナ。
オ、やってる?って声かけたい。

(ニートは毎日が祝日♡アゲ♡♡)

ニートの挑戦

ニートだしおうち時間どころかおうち人生だから、いろいろやってみた。
やってみたと言いつつ、この間8割が睡眠と食事だったから、2割しかなにかをしていた、とは言えない。

その①長距離散歩(緊急事態宣言前)
お金もないことだし(今も貯金暮らし)、とりあえず定期切れるまで通勤路線上の駅から限りなく家に近づいてみようという試み。歩きまくっては喫茶店で勉強がてら休憩。勉強道具を必要以上に持ち歩く癖があるため、10㎏程度の鞄を背負いながら10㎞強歩く、そんな日々を過ごした。が、飽きた。

その②ヒンドゥー語の勉強
インドが好きで将来的にインドに住みたいと思ってるから始めた。3週間ぐらいやって今は飽きたので休憩中。アルファベットと簡単な単語、語彙は覚えた。

その③料理
精神に余裕が出てくると、料理を作る元気が出るみたい。色々作った。チーズとか、おいしいスコーンを作れるようになった。

その④映画鑑賞
前から映画は好きだったが、社会人になってからめっきり減った鑑賞回数。
といいつつ、この間もそんなに観てはいない爆笑
最近観てよかったと思ったのは「パプリカ」と映画パラサイトのポン・ジュノ監督作品「オクジャ」。あとは「パターソン」の奥さん、完全に私じゃんってなってちょっとモゾモゾした。映画は観るぞ~ってならないとすぐ飽きて内容負えなくなるのでスローペースに楽しんでいる。

その⑤音づくり
通勤中にアプリでいくつか作成して遊んでたこともあった。今回は人生で初めて有料App(KOALA Samplarという490円のサンプリングアプリ)を購入し、地元仙台のCM(ベニーランドとかウジエスーパー)とか、昔のCMのサンプリングを取ってピコピコして遊んだり。3日で飽きた。プロの三日坊主。
他にも、友人がアナログシンセを貸してくれ、ポロンポロンしたりするが、ピアノ歴10年あってももう楽譜も読めないし両手を一緒に動かせない。正直PCのタイピングよりムズイ(頭抱え)。

その⑥読書
活字アレルギーだし実際一冊も読み終わってない。が、今回初めて電子書籍に挑戦。『サピエンス全史 上下合本版』をオススメいただき、即購入、鋭意読書中。最近は、我々人類特にホモ・サピエンスの歴史とまさに今の世の中で起こる事象との因果を思考し、地球の未来を憂うことに夢中。

その⑦Zoomオンライン講義の受講
フェムテック系メディアであるfermata inc.さんとハヤカワ五味さんが共催の、オンライン処方と日本のピルに関する無料セミナーを受講した。Zoomで滞りなくセミナーが進み、感激。

フェミを語るくせ、ピルや避妊の知識が浅い自分に改めて気が付き、もちべーしょん が 100 あっぷ した!

その⑧お絵描き
水彩画にやタブレットでのお絵描きを楽しむ。多分使っているのはSurface Proで、タッチペンでのお絵描きをずいぶんやった。楽しい。けど最近は飽きていて、全く描く気が起きない。

その⑨つくる
紙粘土を使って大好きなカービィの置物を作成。あとは捨てるはずのマテリアルを使って手作りのパチンコを作った。小学校の時に作らされたやつみたいな。工作も飽きが来て、最近は創作意欲が全く起きない。

代わりに今は、海外のティーンズの間では以前から流行っている、”editing”にハマっている。GIFやら動画やらをつなぎ合わせて、音楽のMVを創作するもので、素材は海外アニメや白黒映画のワンシーン、日本のアニメ、スケボーカルチャーまで幅広い。前々から自分もやってみたいと思っていてついに始めてみたが、かなり楽しい。が、体力勝負なのですぐに飽き性が発揮されそう。

その⑩スマブラ
恐らく、これが一番上達したスキルである。小学生のころからスマブラに親しんでいたものの、中学校~大学間のブランクがあった。今回、コロナに備えて友達から借りた大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(Switch のやつ)で本格的にやりこむのは、10年ぶりだった。

小手調べに7レべのCPから始め、案外すぐに9レべ相手をボコボコにできるようになった。私はカービィの使い手である。ちなみに、9レべのネスには苦労した。

キャラにはそれぞれランクがあり、Sランク通称Sランと呼ばれる少数のキャラがいて強いらしいのだが、私はそれらの違いが正直全然判らないので適当に乱闘しているのだが、友達と話していてもやっぱりネスのPKファイアーには手を焼くということでネスが嫌いだ。スマブラもやりすぎると飽きてくる。

結構色々やったな?

スキルがおせち状態。色々手札はあるが、実際はちょっとしか分からない。

こうして整理してみると、本当にあれこれ始めてはすぐに飽きていることに気が付く。

ここで閃いた。「始めた」ではなく、「やった」にしよう。「やってみた」でもない。それだとちょっと新たに手を出した感が強いから。ただ、「やった」だ。そうすればそこまで飽き性を責めてしまうこともない。

べつに誰が何を始めてもどのくらいのスパンでやめても、そして何もしてなくてもいいんだ。

私はニートなので必然的にSNSの閲覧時間が多いのですが、様々なプラットフォームで様々な形の発信がありますね、広告・PRを含めて。

それらを見かけると、おうち時間、何かを始めないといけないのかな?家にいるだけだけど、元気を出すために服とかメイクとかちゃんとしないといけないのかな?運動をしなきゃいけないのかな?なにか生産性のあることをしなきゃいけないのかな・・・?

という居心地の悪さ、感じた人いないかな…?私だけか…。

私は究極のあまのじゃくだから、LINEニュースとかそこらへんに落っこちている『○○○○さんはステイホームでもメイク!その姿に称賛の嵐』とかいう記事を見ると、逆にメイクをしたり服を着飾ったり、何なら起きて一日を過ごす気力をも失う。

その他メディアの低俗な記事にも飽きました。

つらいニュースも多い。変なツイート、思想。

日本の政治と社会がいつにも増して様子がおかしい。

外国では人種差別が横行し、国家が人間の声や叫びを抹消しようとしている。

みんなが自国のコロナ課禍や事件に夢中である瞬間、無視されている人々がいる。

国内外のホームレス、ステイホーム中のDV被害者、各国難民キャンプの感染状況、リモート教育を受けきれない就学児・・・無論これらの方々だけではない、書ききれない問題を孕んだまま、世界が変な方向へ動く。いつだってそうだけど。

(え~~ん、こんな世界にうまれちゃった~~どうしよう~~のきもち)

結局のところ、暇じゃなかった。(無職・23歳)

暇なのは、日々。私の思考は常にお取込み中で、パンクしそうだ。割といろんなものを後回しにしても、今やりたいことをやっている。ニートになって、社会人で感じていた、人生の高速道路感からいったんSAにいる感覚でいるのだが、そのSAでもいろんな人やものを観察していて、常に分析をしている(つもりである)。

とはいえ、学生時代よりは俄然鈍っている。記事を読んだり探したり、何をするにも「よいしょ…」が必要になってしまった。スピード感は、ガス欠になったから三輪車で移動するか~という具合だ。

でも、世界を憂えるスキルは少なくともこの町内会ではイチバンだと思う。

その自負を餌に、今日も明日も明後日も思考のプールでビート板につかまりながらバタ足の練習をするのである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?