捉え方が全て

おはようございます。
今日から3月。
昼間は暖かくなり過ごしやすくなってきましたね。

3月、4月は年度末、年度始めということもあり、出会いと別れの季節なんて言われたりします。
また、今の時期は新しいことに挑戦してみようという人が、増える時期でもあるらしいです。

僕もチームビルディングという仕事を通じて挑戦を繰り返している毎日で、日々色々なことが起こりますが、全て自分を成長させてくれるためのカンフル剤になっているなと思います。


僕がお世話になっている経営者の方々から教わったのは、
「目の前の事実は誰が見ても変わらない。ただしそれをどう捉えるかは人それぞれ。結果を作る人は、目の前の出来事に対して、結果を作るのに効果的な捉え方、解釈にしている。」
ということです。

なるほど!!とこのことを教えてもらった時には思いましたが、いざ、実践してみようとなかなか難しい。
上手くいってる時は良いのですが、上手くいかない時は、どうしても言い訳や他人や環境、状況のせいにしてしまいがちでした。

それでも少しずつ捉え方を変え、100%自分に非がないと思っても、どうやったら改善できるかを考えて、行動に移すように心掛けてきました。
その結果、収入も上がり新卒の頃の給料の何倍も稼げるようになり、自分の成長をリアルに感じています。

全ては解釈次第、捉え方次第。
どうせ同じ出来事なら人生が良くなる選択をこれからもしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?