見出し画像

SDGsな島 竹富島で水牛車体験

おはようございます。

先日、旅行で竹富島に行ってきました。
竹富島の建物は国の重要文化財に指定されていて、とても綺麗な街並みでした。

下の写真も、石垣が死んだ珊瑚で積まれていて、接着剤なども不使用とのこと。

竹富島の街並み


竹富島を象徴するものと言えば、水牛が挙げられるかなと思います。
水牛車はもちろんガソリンなどを使わないため、SDGsに貢献している乗り物だそうです。

水牛

水牛は体も大きく、ツノもかなり立派です。
ツノの曲がり具合と大きさで、水牛の出身が分かるらしく、ツノが真っ直ぐだと日本、ツノが曲がっているとヨーロッパ、中間くらいだと日本とヨーロッパのハーフなのだとか。

水牛車に乗りながらゆったりと街を案内してくれて、とても心地よい時間となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?