見出し画像

マスクを作った

 家にあるマスクが少なくなってきたのでマスクを作ってみました。少しでも参考になればなと思っています(´˘`*)   

最後まで見て頂けると嬉しいです、泣  

 ミシンが家庭にない方でも、生地とゴム紐があれば作ることができます           今回は柄アリの生地で作ります   

  ☆完成は、縦9㎝・横17㎝です!

材料 : 生地、ゴム紐、ワイヤー(必要な方)、糸・針   

マスクの作り方  ↓↓↓

*生地を洗うと縮むので、一回洗って乾かしてから作った方が良いです!

①ガーゼなどの使用したい生地を、縦20㎝横16.5㎝ と 縦11.5㎝横5㎝ を2枚ずつ用意します

画像1

②大きいほうの生地を表にしたい方を内側にして2枚揃えて重ね、16.5㎝の辺を1㎝幅で縫います。 (上も下も縫う)

画像2

③中側と外側をひっくり返し、どちらか片方の16.5㎝の辺を1㎝幅で縫っていきます(赤線) (鼻のワイヤーを入れる場合は、今作った1㎝幅に横からワイヤーを入れる)  

画像4

④16.5㎝の辺を上下にした状態で、上から、3㎝、1㎝、2.5㎝、1㎝に印をつけます。

画像3

④印にそって、じゃばら織りでアイロンがけをしていき、まち針でとめます (下の写真が状態が今の状態)

画像5

⑤まち針で止めている両サイドを、1㎝幅で縫います

画像6

⑥次に、小さな方の生地を写真のようにサイドに置きます。この時、端を合わせて、上と下のはみ出る部分がなるべく均等になるように置きます。

画像7

⑦両サイド1㎝幅を縫います

画像8

※裏返すとこんな感じです

画像9

⑧はみ出ているところを内側におり、端を0.5㎝ほど内側におったら、アイロンをかけます

画像10

⑨0.5㎝ほど内側に折ったところを、もう一回内側に折って、縫います。この時、マスクの表面に糸が見えないように縫うと、完成が綺麗です

画像11

⑩ ⑨で縫ったところの両サイドからゴム紐を通して結目を布で隠れるようにしたら完成です^_^

画像12


手縫いで少々汚い箇所がありすみません(´・_・`)  

   自粛中に、私にできることは何だろう?と思い、マスクの作り方を載せさせて頂きました  

 わからない部分があったら、コメントで聞いていただけると嬉しいです!!(^-^)

「家にマスクないんだよなあ」、「少なくなってきてマスク作りたかった!」と言う方に是非作って頂いて、コロナ対策をして欲しいなと思います!!                    困っている方の助けになれたら嬉しいです!

 ご覧頂きありがとうございました(´˘`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?