深夜のぼやき

深夜だから心の中を吐露出来る事ってあると思うので0時半現在、文章を書き始めました。

何を書こうと思うというと先日のオールカマーについて。

この日は色々感じる事があった。

僕はこの日早朝5時起床し、準備をしてから中山競馬場に向かった。
中央門に並んだんだけど、7時40分現在で凄い行列だった。
皆の目的は何なのか分からなかったけど、僕の目的はパドックだった。

どうしてもこの日も最前列が欲しくて。
結果的には最前列に入れたんだけど。

勿論朝のこの時間からずっと地蔵。動かない。
お手洗いは生理現象だから許してくれ。
それでも5分も抜けない。

この日の印象的だった事は新馬戦に隣に急に人が入ってきたこと。
普段ならムッとして割り込まないでよ~みたいなテンションだけど、僕自身は新馬戦にお目当てはいないし、もしかしたら凄くお目当てがいるかも知れないと思い、お声掛け。
そうすると出資馬が出るのでというので、僕はこのパドックだけなら一段下がるので僕の位置で良かったらお写真どうぞ!と譲る。
お話を聞くと1番人気のエピファネイア産駒。
エピファネイア、走りますもんね~って雑談してたら、お父さん持ってて~って言うので、まさかエピファ持ってたんですか?と聞くと出資されてたそう。
すげ~!あのダービー、悔しかったでしょう?って聞くと色々話してくれた。
更にその母親も持ってて~と、まさかのシーザリオ出資経験者。
しかも初めての出資がシーザリオ。
ヤバすぎ。
そしてシーザリオの仔はほぼ出資してきたそう。
何を隠そう、僕はサートゥルナーリアが大好きだった。
そんなお話をした。

そしてそのあとはお友達のパパさんが調教助手なので、その方がパドック周回してたからあとで写真送ってあげよ~と思って撮影。

パドックを眺めて、馬を見てるだけで楽しいなぁ。

9R、センタースリールが同じ場所で3度止まってポージング。
パドックどよめく。めちゃ可愛い。
その後、単勝7980円の高配当で1着。
俺を買えってシグナルだったのか。

この日僕はタイトルホルダー推しとウインマリリン推しに挟まれる形だったんだけどウインマリリン推しの友人とはたまたま一緒に新馬戦から見てた。
友人はマリリンを同じ誕生日だから応援しよっかなって言ってて、新馬戦快勝。
重賞も勝ちG1戦線へ進むも最下位で負けてしまう日もあった。
しかし、その馬は海外でハイレベルなメンツの中G1勝利を収める。
たまたま誕生日が一緒だから応援すると決めた子がそこまでの馬になるって凄いよね。
そんな友人は北海道までちゃんと応援に行っていた。

きっと年内が最後なんだろうなって話をしてて、そうですね~って話してると来年その立場は僕なんだろうなと思ってパドックで少し涙が流れたけど恥ずかしいから目がかゆいなぁ~って誤魔化してた。
何時だって引退、別れを考えると涙が出ちゃうんだよ。

少し話は逸れるけど1年以上の怪我で休養の時点で色々覚悟もしたし、考えるだけで泣いてしまって眠れない夜も沢山あったけど無事に勝ち切ってくれて良かった。

話はオールカマーに戻そう。

オールカマーのパドックが始まった。
いくら最前列とはいえ、ミストと逆光との戦い。
ミストは邪魔!って思うけど、ミストは熱中症防止の為仕方ないし、そのシステムには文句はない。
っていうか、ミストっていうよりも風がそのタイミングでやめて~wwwみたいなぼやき程度。
そのミストがあるお蔭で逆にカッコイイ写真なんかも撮れる。楽しい。

ウインマリリンは茶漉しついてるじゃーん!って言うと友人はいつもだよ!wって言う。知らなかった。

そしてタイトルホルダー。
京都まで見に行ったし、あのレースは消化不良だった。

そして俺の単勝1万の分を返してもらうぞ!
と、思い今回も単勝1万。懲りない男。

個人的にチェスナットコートは2019年の春天でシャケトラと走る予定だったから怪我無くね。って思ってた。
あとね、写真見て欲しいんだけど凄くおめかししてるのよ。

鬣、凄く綺麗にして貰ってるね。

僕らが普段見てる競走馬たち、こうした装いってひと手間だと思うんだけど晴れ舞台に向かってするおめかしなのかな。
こうゆうところに厩務員さんとかのさ、愛情感じるよね。
良かったら今度からそうゆうところも注目してみて欲しい。

そしてレース。

タイトルホルダーが先手を切る。
これだよ、お前は先頭が定位置なんだ!いけー!

それだけで最初の正面湧き上がるスタンド。
マジで燃えた。

淀みのないラップ。

そして先頭で直線に入った時シビれた。
俺はお前が先頭でゴールする瞬間が見たい!(馬券的にも)

結果的には惜しい2着ではあったし、馬券は外したけど購入した馬券分はいいもの見させて貰った。
カッコ良かったよ、タイトルホルダー。

そしてそのまま12R前に帰りに半額ビールを買う。
安いな~って思ったけど、飲み終わってから気付いた。
これコンビニで買って飲んだ方が安かったんじゃ…

ばかちん。

そしてお手洗いに行きたくなり、途中下車。悲しい。

今回のオールカマーは嫌な気持ちにならずに良い1日ではあった。


後日Twitterで知ったけどウィナサで色々問題があったようなのでそれについて僕の意見を書いてみる。

内情は良く知らないけど、居なかったのに荷物だけ置いてあとで戻って来て暴言吐きまくって~んで、それに不快になった人が写真撮って晒したって感じかしら。

正直腹くくって地蔵するなら地蔵しろって思う。
ずっとそこに居るなら多分誰も文句言わないだろうな。
それで文句言われたら僕もパドック地蔵してるからな。

だけど、気に入らないからって写真撮って晒してってどうなの?
それを寄ってたかって攻撃するってどうなの?
相手がしたことは良くないかも知れないけど、集団で攻撃するのも良くないとは思うよ。

コロナ禍が終わり、入場しやすくなった競馬場なのでトラブルは多いかも知れないけどさ…
全員が不快にならずに過ごすってのは難しいかも知れないけど。

僕の意見としてはパドックも、レースもウィナサもってのは不可能だと思う。
特に重賞だと。
それなら腹括って自分の目的に優先順位付けて行動すればいいんじゃないかなとは思うんだけどな…。

ちなみに僕はレース写真は上手い人が沢山撮ってくれるし、沢山枚数撮れるパドックの方が好きですぁ。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?