見出し画像

決めたぞ #2023年のいっぽん

毎日更新の先輩である、ハスつかさんの企画に参加します・・・とはいえ、趣旨が「今年の自分の投稿の中から、たった1本の“投稿オブザイヤー”を決める」・・そう、難しいのです。

つい先日告知があって、今年もやってくれるんだなぁ・・なんて思っていたけど、もうすぐ締め切りになってしまうではないですか。

企画が始まっても、すぐに決められるわけありません。だって、年間を通じてたった1本だけなのですから。選ぶとか、決めるとか、もう大変なんです。優柔不断と評判ですから。

でも、でも、この企画のおかげで自分の書いた投稿を、さらうことができるのが好きなんです。

昨年、”○月のいっぽん”を決め、その中から選んだので、今年も同じ方式でいきたいと思います。個人的に、思い入れが強いもの、もっと読んでもらいたいもの、自己紹介的なものなど、さまざまな基準はあるのですが、どれも自分が書いた投稿だから選び難いこともあり。

1月・・・たいらであることを

新年の書き初めの言葉を書きました。考えても思いつかず、”書き初め”で検索してみたら見つけた言葉だったのですが、実際この1年は、掲げた言葉のような出来事があったのではないかと、読み返してみて鳥肌が立ちました。書き初め、大事。

2月・・・エアポートの朝

この月には、スイーツマラソンに参加した投稿を注目記事としてピックアップしていただきました。原田マハの風神雷神を読んで、2週連続で書いていました。でも、やっぱりなんか僕らしいエッセイというか、ちょっと後ろ向きなような寒々とした雰囲気が好きで、これを選びました。

3月・・・深呼吸するように

これだ、この感覚を忘れてしまっていました。ともあれ、毎日の時間はとてもわずかで、果たしてゆっくり吐き続けているのか・・自信がありません。読み手の気持ちになって、ひとつひとつの投稿を大事にしたいと改めて思えた作品。

4月・・・明日に書ける橋

3人目の子が生まれたのが4月。そりゃもうれしかったし、緊張もしました。でも、やっぱり読み返してみて、こちらの投稿は自分の支えにもなるし、誰かへの励ましにもなるし、比べてどうこうではなく、忘れたくない投稿です。

5月・・・まさかの出演者

とある企業のアカウントの投稿から思い出したエピソードを書きました。同じファン同士の、ちょっとマニアックなやりとり含め、書いて良かったなぁと思いました。当時は、転職して良かったぁ・・と心の底から感じてしまいました。

6月・・・企画やります!【#わたしのしあわせnote】

自分の誕生日とか、毎日更新3年を経過した記念に実施した企画の説明投稿。ご参加いただいた方、スキを下さった方、ありがとうございました!noteっていい人たちが集まってるんだね、なんて思います。やっぱり。

ここまでで、ようやく半年分です。今年は、5月から7月まで育児休業を取得していて、在宅していることがほとんでしたが、赤ちゃんの通院やらきょうだいたちの世話も忙しく、とても刺激的な日々でもありました。


7月・・・2回目の水族館デート

7月は、創作大賞の募集締め切りがあったり、僕の育休期間が終わったりして、noteでもバタバタしていました。7月の1ヶ月でなんと55本の投稿をしていました。なかでも、子どもと二人で行った水族館の記録は、多くの人に読んでいただきました。

8月・・・ジャズやるべ

久しぶりに大学のサークル同期たちとの飲み会に参加して、あれこれ考えたり思いついたりしたことを書きました。とにかく、仲間たちに感謝。音楽の力と、人の温かさを感じていただけたら。コンテストの主催企業のアカウントにピックアップしていただき、多くの方に読んでいただいた作品でもあります。

9月・・・パルムにおける、モンブラン性についての考察

アイスでモンブラン味が増えて、嬉しい反面、ちゃんとモンブラン性は考えているのかい?と謎の立場から物申した投稿。とても美味しかった。また食べたい。怒ってないから、また会おう、ね。ほんとに。

10月・・・書くと話すは大違い

創作大賞の感想を書いて、レビュアー賞をいただきました。嬉しかったなぁ。授賞式では、お会いできて嬉しい反面、あんまりうまく話せなくてちょっと悔しくて。まぁでも、これからも読んでいきますし、書いていこうと思えた夜でした。

11月・・・普通ってなんだろう

おだんごさんの企画に参加した投稿でしたが、普段とは違う、自分の奥や底を感じながら書き上げていく感じがとても新鮮で、少し怖くもありました。ずっと「普通って何?」と考えなくちゃ・・と思っていたのですが、決してそんなことはなさそうです。

12月・・・時限炊飯器

新しく使い始めた炊飯器。実は、僕は20年以上も炊飯器を使っていなかったので、期待値も高く、便利さも手に入れたと満足する・・はずでしたが・・。美味しいご飯って、こだわるとどこに辿り着くのでしょうか。それにしても、僕たち夫婦が、ご飯が好きなのだと実感。



12本・・ふうぅ。毎日更新をしていると、どんどん先のことを考えないと間に合わない、と考えがちですが、やはり読み返すと発見もあります。月によっては、選ぶのが厳しいこともありますが、それだけ自分が書いたものが残っていると思えるのは嬉しいですね。

そして、どの投稿にもスキがあって、読んでくださる方の存在を感じます。もっと書き込みたかったこともあるし、何を言っているのか自分でも分からないこともあって、まだまだだなぁと思うこともありますが、今年も書きました。

何かを大切にして書いている、という意識はありませんが、やはり家族のことを書いたことは自分の中でも大きな存在になっています。

ということで、今年のいっぽんは、


11月に投稿した「普通ってなんだろう」

にします!

たくさんの方に読んでいただいてありがとうございました!この投稿は、まさに家族のことを、そして自分のために書いたものでした。

素敵な企画と、ほかの方の投稿に励まされて書くことができました。ありがとうございました!

今年も、残り2週間!(2週間⁈)

みなさんの“いっぽん”を読むのも楽しみです。ハスつかさん、素敵な企画ありがとうございました!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 創作大賞2024への応募作品はこちらから!なにとぞ! https://note.com/monbon/n/n6c2960e1d348